大好きなゴルフ番組「ギア猿」で
博多華丸さんが「ハーフベストを出せた理由は?」と聞かれて
「役作りのため筋トレしたのが効いた」
「大切なのはギアじゃなくて“人体”」
と笑わせていました。
ギア番組でそれを言っちゃあお終いよー♪
華丸さん、面白いですよね。
でも実は
不肖オヤジも最近始めたジムトレで「ギアより人体」を実感しています。
球を打つだけでは(そんなに打ってませんけど。笑)、下り坂だったヘッドスピードが少し上がってきました。
よくよく考えてみると、ゴルフの上手い人は運動経験者で身体能力の高い方が多いですよね。
学生時代は吹奏楽部からのー、軽音楽部で運動経験に乏しいオヤジは、50歳を超えて貯金の少なかった筋力の衰えをひしひしと感じていました。
これまでも自宅で腹筋ローラーや腕立て伏せをやって来ましたが・・・
→コチラ
もうちょっと真面目にやってみよう!
と、生まれて初めてジムトレに行ったのが6月。
このロータリートルソーをやった時が衝撃的でした。
座って体をひねるマシンですが、軽いウェイトでも体を動かすのに必死!
体側筋の筋力がヤバいほど落ちていることに気づきました。
合計10あるマシンは、どれもこれもオヤジの鍛えていない筋肉を攻めてきます。キツー
あまり無理せず10マシンを5分ずつで1時間。
10日に1度のペースで、これまで10回通っています。
打球場より真面目に行けてるやん。笑
ジムトレと言っても、今さらムキムキになる気もなく。
すべてはゴルフのために。エライ!
下半身、股関節、体幹、肩甲骨周りを鍛えて、スエイせずに内側から動き出せる体に変わっていきたいものです。
聞けば、モッキーさんも筋トレを頑張っているそうな。
1ヵ月を切った東西大戦に向けて、
あと2回は行きたいなー
身体を傷めないようにボチボチ頑張っていきます。
バチコーン!

