ハーフベストを出して以来のラウンドは・・・
初めて訪れた太子カントリー倶楽部。
大阪市内から40分。
近ごろ南大阪のゴルフ場がお気に入りですが、特にここは前から来たかったんですよねー。
朝練習しない派のオヤジでしたが、前回のジャパンメモリアルで練習して好結果だったので、この日も“する派”。
鳥カゴ練習場でしたが、ユピテル君があるので大丈夫。ボール初速が60m/sを超えるまでしっかり打ち込みました。
朝にこんなに練習したのは久しぶりです。
練習ではいい感じ♪
しかし、この熱血練習がまさかの事態を呼ぶことになろうとは、この時は思いもしませんでした。
ではまず、スコアより大切な小物レポを。
全米プロの翌週だったので・・・
この日のハイライトは、17番278ヤードパー4。
打ち下ろしなので、実質230ヤードのワンオンチャレンジ。
S君は3Wでナイスオンでイーグル逃しのOKバーディー。
オヤジはM6ドライバーで、狙いを定めてウリャッと打ったら・・・
ピン筋に飛んで、ピン横に着弾!
からのー、グリーンオーバーで少し越えたラフに止まりました。
気持ちいい~♪
って、イーグルでもバーディーでもなくパーでしたけど。汗
てなオヤジのスコアをサクッと・・・
太子カントリー倶楽部
(晴れ・白/青ティー・6124ヤード・パー71)
IN △◾△ △-△ △-- = 42
2 2 2 2 2 2 2 2 1 (17)
2 2 2 2 2 2 2 2 1 (17)
OUT ◾-- -△+4 △△◾ = 47
3 1 2 1 2 2 2 2 2 (17)
合計スコア 89(34)
OB1回(6番1W左)、池ポチャ1回、3パット1回、1パット3回。FWキープ7回、パーオン3回、バンカー2回。
パー6回、ダボ3回、+4 1回。
1パットの距離=3m、1m、4m
ギリギリ80台ゲット。
前回の70台から、やっぱり~なボギーゴルフへの帰還。
でも調子は良かったんです。
中盤6ホールで5パーセーブ。
3連続パーセーブの後、5番パー3でトイレに行った時、何も無理な動きをしていないのに突然・・・
持病の腰痛を発症。
このホールは何とかボギーで切り抜けたものの、6番パー5では、完全に腰がロック。ティーショットは怒マンチーOB。その後、打つ球すべてが恐ろしいほどの左巻きとなりコントロール不能。池ポチャもあって7オン2パットの「9」となりました。トホホ
リタイアも考えた上がり3ホールは、ドライバーは無理と切り替えて、ティーショットに5Wを使用。引っかけないようインパクトで右手を離して左手1本で打って何とか完走しました。
まるで丹下左膳か座頭市のような昭和オヤジのチャンバラ打法。
「よくそんな打ち方できますね」「骨折出場の金本を思い出しましたわ」と同伴者の皆さんに喜んでいただけました。
ボギボギダボ上がりは精一杯だったなー
腰痛発症までは、いい感じだったM6ドライバー。
飛距離もまずまず、フェアウェイキープも出来てました♪
腰痛発症の原因を考えてみると、
・朝の練習し過ぎ
・水分補給の不足
だったと思います。
暑い日だったのにあまり水分を摂ってなかったんですね。水分、塩分不足だと足がつる時がありますが、それの酷いバージョンだったかと。
右腰だけでなく、臀部から太ももまで痛めてました。
久しぶりにやっちまいました。
歳は取りたくないものです。
翌日からは腰痛ベルト、湿布薬で安静にして、随分良くなってきました。ボールが打てるようになるまで10日くらいかかるかなー
次のラウンドでは、朝の練習は控えめにして、水分塩分補給を忘れないようにします。
波平さん越えのゴルフライフ、色々ありますね。
これを機に、普段からの鍛練とケアもちゃんとやっていきます。
バチコーン!






