ライダーカップが終わったと思ったら、米PGAツアーはもう18/19シーズンが開幕しました。早っ


プレーオフの末、ケビン・トゥエイが念願のツアー初優勝。ツアー8勝のボブ・トゥエイの息子です。父子優勝達成、ボブ父さんも嬉しいでしょうね。


昔の表記はボブ・ツエーだったので、昭和のゴルファーは、ノーカンのパットを打ってしまった時に「うゎ、ボブ強えー」と言ったもんです。





えー、さて。


テーラーメイドの来季モデル発表が遅いので、欲しいギアもないし、好天の3連休もラウンドも練習もなくて、書くことがない今日この頃。


ナニワの父子は古本市場に来てます。
青空も気温も気持ちいいですね。
絶好のゴルフ日和やーん。



で、ティーの話。



ダージリン、オレンジペコー、アールグレイではなくて、ティーアップのためのティーの話です。



元々、ウッドティー派のオヤジでしたが、一時期、写真上のようなプラスチックティーを使っていました。


ティーを買い足すのが面倒になったのと、高めティーがいいかなと思って変えたのですが、昨年から低めティーに取り組んだ機会に、またウッドティーを好んで使っています。


ウッドティーが好きな理由は簡単。
PGAツアープロがみんな使っているから、です。


写真上のプラスチックティーでは、PGAプロのような(ボールをティーに乗せての)ティーアップが出来ませんからね。


ここ、オヤジ的にはショット後のクルクルストンと同じくらい大切です。


クルクルストンは、マキロイかタイガーがお手本ですが、ティーアップは、ファウラー、カプルスあたりのさりげない所作がカッコいいかなあ。


逆にローズ、スコットなどは考えてるなーという雰囲気があって、それはそれでいいんですよねー。


あまり中継には映らないので、映った時は注目して見ています。


アマチュアでも競技プレーヤーや上手い人は、ティーアップからルーティンまで雰囲気がありますね。


練習もラウンド数も足りていない平凡パンチオヤジですが、ここだけでも頑張ってみたいものです。



メチャ雰囲気出してからのー、






怒ダフリ


しないようにに気をつけます♪