PGAツアーは今日からクイッケンローンズ・ナショナル。


メジャーの間の地味なトーナメントで、日本人選手が出てませんが、PGAマニアのオヤジは、ゴルフネットワークでテレビ観戦を楽しんでます。


全米オープン明けの先週のトラベラーズ・チャンピオンシップも地味めな試合でしたが、最後は同い年のJ・スピースとD・バーガーのプレーオフとなり、盛り上がりました。


下の写真は、そのトラベラーズ・チャンピオンシップから。

おかしな二人。


試合を見ていない方はなんでこんな格好をしているのかわかりませんね。


『この写真に台詞を加えてください』という大喜利のお題に出てきそうですが・・・


えー、皆さん考えてみてください。笑


この写真。バンカーから勝利のチップインバーディーを決めた後、ジョーダン・スピースのヒップジャンプをキャディーのマイケル・グレラーが受け止めた瞬間です。動画は→コチラ


優等生イメージのスピースですが、たまには若者らしくハジケた姿も好感が持てますね。


心情的には、昨年の同じ大会で逆転負けしたバーガーを応援していたのですが、スピースは池に入りそうなショットが助かったり、入らないと思って歩き始めたパットが入ったり、木に当たったボールがフェアウェイに戻ってきたり、初優勝を思い出させるプレーオフでのこのチップインまで、ことごとくラッキーがありました。


これで10勝到達は、タイガーに次いで2番目の早さ。3番目がニクラウスですから、実力もさることながら、改めてスピースはゴルフの神様に愛されてるのだなと感じた試合でした。


バーガーは次頑張れ!


クイッケンローンズもPGAらしいスーパープレーを期待してますが、初日にフェデックスポイント最上位で、スピース、バーガーと同い年(1993年生れ)のジャスティン・トーマスがパー5で『9』を叩いて大変なことになってます。


しかし、これがプロのキャリアで初めての9とのこと。
ぼくらクラスはちょこちょこありますけどね、比べるのもおこがましすぎるのですが、PGAツアープロはやっぱり凄いですね。


THESE GUYS ARE GOOD.のキャッチフレーズ通りです。


PGAツアー・フェデックスカップのプロモーション動画は→コチラ