ずいぶん長い間UP出来ていませんでした。

なんだか風邪から回復せず、それなりに忙しくてあっという間に3月になっていました。


昨日は京都会館改め新しくなった京都ロームシアターに行きました。

開館以来、クラシックやオペラ公演が行われてきましたが、ロック・ポップス界で初めてコンサートを行ったのは、この人・・・

・・・

・・・


40周年記念ツアーの山下達郎さん。

高く澄んだ声、正確なテレキャスのカッティング、ベースの伊藤広規、キーボードの難波弘之をはじめとした完璧なバック陣。

いつもながらの達郎ワールド、最高のライブ。

祝・ロームシアター初ポップスコンサート。
2000人の1人になれてラッキーでした。

山下達郎さんの成功のきっかけは、大阪のディスコDJが「BOMBER(ボンバー)」をかけまくったことと言われています。

一方、ゴルフの飛ばし屋のことを英語でBOMBERと言うようで、一昨日のゴルフネットワークで「今週のキャディラック選手権のトランプナショナルドラールは、ダスティン・ジョンソン、バッバ・ワトソンなど飛ばし屋(BOMBERS)が有利」とケビン・ナが話してました。

その時ハッと気付いたのですが・・・

調べてみたら、やはり。

BOMBERの発音は「ボンバー」ではなく「ボマー」でした。そりゃそうか、爆弾のBOMBはボムですからね。

でも今までずっと、

「達郎のボンバーのベースソロ、メッチャかっこええな」とか「ファミコンで一番面白いゲームはボンバーマンやろ」

と言ってきました。

今さらボマーとか言えんなぁ・・・
達郎さんはどう思ってるのかな?

ま、どっちでも良いか。

BOMBERが名曲であることに違いはないし、歌詞にBOMBERとひと言もないし。
オヤジはゴルフでBOMBERと呼ばれるわけでもなし。汗