先日のホームラウンドで、だるちゃんがKIDさんからクローズドスタンスに立ち過ぎでは?とアドバイスを受けていました。

立ち方って難しいですよね。

若い頃、先輩から「打つ前からミスショットしとるがな」と言われたことがあります。構えも向きも悪いから良いショットを打てるわけないやろというわけです。


こういう打ち下ろしのホールやフェアウェイが斜めに横たわっているホールは特に立つのが難しいですね。

初心者ほど右を向いて立ち、引っ張りこむようにスイングすることが多いそうです。そう言われてから、ターゲットより左にスタンスを向けるように気をつけていますが、いつまでたってもちゃんと立てている気がしません。

上手い人の構えは、ああ、あちらの方向へ打つのだなと分かるし、プロは日々スタンス向きをチェックしてますからね。

それに引き換え、僕等ヘナチョコほど立ち方がいい加減なのは間違いありません。

先日のラウンドのトホホなOB3発もショットがというよりも、立ち方が悪かったと思います。

ホームニシロクのように狭くてアンジュレーションのきついコースこそ、いかに立つかが尚更大切なはず。

漫然と立たない。
次回は、改めて肝に銘じてラウンドします!


♪ナイトキャップ♯13
Three Degrees - When Will I See You Again (1974)
注:音が出ます。
♪女性3人コーラスは、シュープリームス以外にも好きなグループ多し。