今年モデルのテーラーメイドR15ドライバー愛を叫びましたが、もうひとつゲットした小さなR15、ユーティリティーについても叫んでみます。


左から、大中小と並んだ白い5U。

左が冬用に昨年11月に投入したばかりのSLDR S、真ん中が長年使用したレスキュー11TP、右の一番小さいのが新しいR15です。

SLDR Sが25度、レスキューが23.5度、R15が24度。

SLDR Sの大きいヘッド、大きなロフト、柔らかめのシャフトで楽に飛ばそうと思っていたのですが、飛びすぎたり、ダフったり。

まったくうまく行かず、わずか3ヶ月で正反対への方向転換です。


R15ドライバーはコースでピリピリッとビニールを破いて投入しましたが、5UTはちゃんと練習してからにしようと練習場で剥きました。笑


今までのUTは80g台のカーボンシャフトでしたが、今回初めてのスチールシャフト!

アイアンのC-TAPER95より少し軽くて少し硬いC-TAPER90 PLUS。流れとしては良い感じかも。


今までのUTよりもアイアンチックな顔をしていて・・・


コンパクトなヘッドなので飛びすぎがなさそう。

5番アイアン=170ヤードと4UT=190ヤードの間、およそ180ヤード前後を打つクラブがずっと課題でした。

練習場で打った感じは、UTよりもアイアンに近い打ち心地。 易しくないけど難しくないくて実戦向きかも・・・

と、まずまずの好感触。

そして先々週の黒ティーラウンドで1回、翌日のABCラウンドで1回。 計2度使いました。

さて実戦でどうだったのか。信じるものは救われたのか。

・・・なんですが、長くなりましたので続きは明日に~。

♪ナイトキャップ♯2
The Doobie Brothers - What A Fool Believes - 1978
注:音が出ます。
♪M・マクドナルドの声はワン&オンリー。