【転記】何をすれば政治的中立に反するのか | 矯正知力〇.六

矯正知力〇.六

メモ的ブログ

以下、mixiの猫王さんの日記より転記。

-----------------------------------------------------

『何をすれば政治的中立に反するのか、猫にでも分かるように解説するにゃーん』

■政治的中立違反の教諭に罰則=18歳投票で安倍首相に提言―自民

■はじめに

これって詳しい内容は明らかにされてないけど
これまでの経緯から、授業や学校の内外において
教師という立場で、生徒に対しての政治的な働きかけの事だろう
そういう前提で、話を進める


■中立に違反する場合

例えば授業で、自民党に投票しなさい
共産党に投票しなさい
なんてやれば、中立に違反する

映画の名作、『西部戦線に異常なし』ってあるよね
あれみたいに、生徒に軍隊に入って戦争に行くことをそそのかしたりすれば
中立に反する


■中立に違反しない場合

例えば、安保法制は「違憲」だと授業で教える場合

例えば、黒板に直線を引いて
その長さを教える(cmという単位を教え、定規で測ることを教える)場合

これって、両方とも
基準でもって、正しいことを判断しているだけであって
中立という概念は関係ないよね

公理でもって、真偽を判断するとでも言い換えてもいい


■そもそも、政治に「中立」なんて概念は成立しない

これはオマケみたいなもんだけど
政治は、とどのつまり
誰かの立場についている

何を主張しても、結局は
誰かの立場を擁護している

じゃあ、黙っていればいいじゃないかって?

黙っているのは、多数派の立場、現状に加担することになる
コレ、意味分かるよね?

政治ってのは、結局は国会で多数決で決める訳だから
勢力図や、意見の多数・少数を変えないと
そのまんま、多数派が勝つからね


■さいごに

こんなのやってんの、北朝鮮みたいな独裁国家くらいだろ?
バカじゃねえの?
ってか、哺乳類を名乗れないバカさ


-----------------------------------------------------

政治権力とその他では
明確に区分され、政治権力が
法に明記されている範囲の外の事に
権力を行使してはいけないのが
民主国家であり法治国家です
この国を、北朝鮮や中国だと思っているんでしょうか?
ここは日本であり法治国家であり
放置国家ではありません


-----------------------------------------------------