Lot214 

Lot Details

Description

Freddie Mercury's brown leather U.S. flight jacket, worn on tour, with Levi jeans, 1980, and a red T-shirt, 1978

 

The brown leather jacket with dark brown imitation fur collar, two patch pockets to front with press stud fastening and integral side pockets, dark brown knitted cuffs and hem, shoulder tabs with press stud fastening, lined in cream imitation sheepskin, labelled ‘FLIGHT JACKET / BY SCHOTT / N.Y.C. / I-S-674-M-S’; a pair of pale blue denim ‘Levi 501’ jeans with button fly, ‘Levi Strauss & Co’ label (very faded and distressed) to rear waistband, the right back pocket with red and pale blue ‘Levi’s’ tab [interior care/size label indistinct]; and a red cotton T-shirt, printed on the front in black and white ‘SAN FRANCISCO ARENA / MCMLXXVIII’ [1978]

 

(qty 3)

 

This jacket can be seen in photographs of Freddie at a soundcheck at the Budokan, Toyko, February 1981.

See lot 59, Polaroid No.227, showing Freddie wearing this jacket during a Peter Hince photoshoot in Munich in 1981

説明
フレディ・マーキュリーがツアーで着用した茶色のレザー製U.S.フライトジャケット、Leviジーンズ(1980年製)、赤いTシャツ(1978年製)

 

ダークブラウンのフェイク毛皮の襟、フロントの2つのパッチポケット(プレススタッド留め)、一体型のサイドポケット、ダークブラウンのニットの袖口と裾、肩のタブ(プレススタッド留め)、クリーム色のフェイク羊皮の裏地が付いた茶色のレザージャケットで、「FLIGHT JACKET / BY SCHOTT / N.Y.C.」とラベルが付いている。

I-S-674-M-S'、ボタンフライの淡いブルーのデニム「Levi 501」ジーンズ、後ウエストバンドに「Levi Strauss & Co」のラベル(かなり色褪せ、歪んでいる)、右後ろポケットに赤と淡いブルーの「Levi's」タブ[内側のケア/サイズラベルは不明]、前面に黒と白で「SAN FRANCISCO ARENA / MCMLXXVIII」[1978]とプリントされた赤のコットンTシャツ。

(数量3)

このジャケットは、1981年2月の東京・武道館でのフレディのサウンドチェックの写真で見ることができる。
Lot 59、ポラロイド写真No.227を参照。これは、1981年にミュンヘンでピーター・ヒンスによる@sweetmiko3写真撮影中にフレディがこのジャケットを着用している。

 

落札額:27,940 GBP(約500万円)

 

東京の原宿のLevisに5月11日と12日の限定2日間、落札されたジャケットとジーンズが展示された。

友人の@sweetmiko3さんが、11日の朝に教えてくれたので、午後一で行けた。

教えてくださって、本当に有難うございます!(情報に疎いので、本当に助かったー。)

 

スタッフさんに洋服の股下をメジャーで測ってもらおうとしたら、外人セキュリティの人に静止されちゃって。。。

ガラス越しだから大丈夫ですって。(誰もガラス開けませんから。。)(笑)

 

スタッフさんが、「30インチですねー。76センチですかね。」

あれー、私と一緒?

と言いながら、スタッフさんに股下測ってもらいました。(笑)

私と一緒のはずはないんですけれどね。(爆笑)

 

この同じモデルはあるんですか?と聞くと、

「上にございます! 但し、女性物は同じモデルでもシルエットがちょっと違うんですが、メンズだったら同じです!」

 

フレディさんのこれは、サイズはどれくらいなんですかね?と聞くと

「おそらくメンズの一番サイズが小さいもので、それだと、股下長さは32インチで、(裾を切らずに)それをそのままお召しになっていたんじゃないでしょうか?」

 

では、是非、それ1つください。(笑) 但し、裾は私のサイズで76センチで裾上げしてほしいです!

ということで、お願いしておきました。

丁度、ジーンズが欲しかった時だったので。

 

原宿は、

フレディさんが来日時には必ず訪れたエリア。

 

当時のオリエンタルバザールでは、お土産物用のアンティーク風グッズ以外にも、本物も扱う店が入っていた。

美佐氏が一緒の時には、美佐氏がアンティーク、古道具、着物、布、いろいろなところに案内していた。

美術館も行っていたし。

そうそう、ディスコも美佐氏連れて行ってましたねー。

 

こんな、ことを思いつつ、記念にジーンズを購入できて楽しかった。

 

そして、家路について、歩いていたら、なんと、

ベラミ

っていう名前のスナックみたいなコーヒー屋さんがあって。。。笑

京都のベラミとは何の関係もありませんが。。笑

記念に入ってみました。

 

最近、つくづくフレディさんと縁があることに、気づく事が重なって。。。

 

えっつい拝

 

PS. よくよく考えたら、フレディさんのズボン。私も持っていましたね。(笑)

股下サイズ確認しますね!