今年の9月、Sotheby'sは「'Freddie Mercury: A World of His Own’ (フレディ・マーキュリー:彼自身の世界)」というイヴニングセールの一環として、ポップカルチャーにおける最も重要なアーティファクトの1つを市場に紹介することを光栄に思っています。それは、作曲家フレディ・マーキュリー自身による「Bohemian Rhapsody」の手書きの草稿歌詞で構成される15ページのフォリオです。この感動的な瞬間を記念して、アルサラン・モハマド氏がこの非凡な音楽の作品の創世、誕生、そしてその後の人生を振り返ります。それはマーキュリー、クイーン、そしてポップ音楽にとってすべてを変えたものです。

 

1985年7月13日、ロンドンのライブエイド。蒸し暑い夜の6時41分、クイーンがステージに向かいました。フレディ・マーキュリーが広大な台地を飛び越え、歓声の中を元気に歩み、ピアノに落ち着いて座り、数曲のためらいのある音符を弾き、歌い始めます。

 

「ママ... 僕は人を殺した...」

 

巨大な咆哮が轟き、7万2千人の観衆が集まり、揺れ動くハーモニーで一緒に歌い始めます。世界中の推定20億人の視聴者の多くも一緒に歌っていることは間違いありません。そして、歌が広がるにつれて、フレディは21分間のパフォーマンスで全力を尽くし、これがロック史上最大のコンサートの絶対的なハイライトとして普遍的な賞賛を受けることになります。それは、『Bohemian Rhapsody』、クイーン、そしてフレディ・マーキュリーが共に不可侵であることを世界に思い出させるものでした。

 

何百万人もの人々を一瞬にして一つにする、この瞬間にふさわしい曲が他にあっただろうか。その7月の日は、『Bohemian Rhapsody』の言葉には言い表せない力があり、数十億の視聴者を魅了し、励ましました。そして、それは壮大な成功を収めました。「Queenは絶対にその日の最高のバンドだった」と主催者のボブ・ゲルドフは後に述べました。「彼らは最高の演奏をし、最高のサウンドを持っていました。フレディにとって完璧なステージでした:それはまさに全世界です!」

 

1974年にリリースされたクイーンの2作目のスタジオアルバムである『Queen II』のためのミック・ロックによる写真撮影の連絡表から11枚のシート。"1970年代の写真家"として知られるミック・ロックのマレーネ・ディートリッヒに触発されたカバー写真は、クイーンによって頻繁に再利用され、翌年(1975年)の『Bohemian Rhapsody』のミュージックビデオの基礎となりました。手書きのマーキングや円で、優先される写真が示されています。

見積もり価格:£5,000から£7,000

 

クイーンの6番目のシングルである「Bohemian Rhapsody」は、1975年10月に初めてリリースされ、彼らの転機となるアルバム『A Night at The Opera』に先行していました。クイーンのLive Aidでの出演と同様に、このシングルは、自身と世界に彼らの驚異的な才能を再確認する必要があるバンドによって、劇的で高いリスクを伴う賭けとなりました。

 

これまでにこのようなポップシングルをリリースしたことはありませんでした。特に、キャリアの3作目に入った財政的に苦しむ若いイギリスのロックグループが、グローバルなポップ市場を征服するための成功作を必死に必要としていました。

 

「おそらく、私たちがやっていたムードの種類を多かれ少なかれすべて捉えていると感じた。そこで、我々は考えた: ”よし、これこそ我々が世に問いたいものだ、彼らがこれで何をするか見てみよう”」

- FREDDIE MERCURY, 1976

 

1976年、マーキュリーは『Phonograph Record』誌に「おそらく、私たちがやっていたムードの種類を多かれ少なかれすべて捉えていると感じた。そこで、我々は考えた: ”よし、これこそ我々が世に問いたいものだ、彼らがこれで何をするか見てみよう”」

 

しかし、クイーンは常に他のバンドとは異なっていました。ロジャー・テイラー、ジョン・ディーコン、ブライアン・メイの3人は、科学と工学を専攻し、才能にあふれ、実用的で信頼できる人物だった。一方、芸術、音楽、ファッション、演劇に造詣が深い彼らの情緒豊かなフロントマンは、ステージ上のカリスマに恵まれていました。

 

クイーンの初期の日々から、彼はステージを持ち、誇り高いショーマンシップともちろん、驚くべきオクターブを飛び越える声で観客を魅了しました。しかし、フレディ・マーキュリーは卓越したパフォーマーに留まらず、特別な才能を持つ自己流のヴォーカリストであり、3オクターブにわたる歌唱能力を持っていただけでなく、楽器演奏、作曲、作詞の卓越した才能を磨くことも学んでいました。1975年、数年にわたるツアーやレコーディングの後、彼は自分が大舞台に立つ準備ができていると確信していました。問題は、大舞台がフレディに対して準備ができているかどうかでした。

 

フレディ・マーキュリーによる「Bohemian Rhapsody」の自筆の作業用歌詞のうちの1ページ(約1974年)推定価格:80万ポンド - 120万ポンド 

 

 

1974年のアルバム『Sheer Heart Attack』の成功や、シングル「Killer Queen」が国際的なヒットとなり、広範な世界ツアーを行ったにもかかわらず、クイーンは資金不足に悩んでいました。彼らはエルトン・ジョンのマネージャーであるジョン・リードに説得され、エルトンと同じように国際的なスターダムに導かれることを期待して新しいマネージャーを迎えました。新しいマネージャーは彼らの財務状況を見直すことを約束し、「最高のレコードを作るためにスタジオに入ってください」という単純な指示を出しました。

 

完全にマーキュリーによって書かれた「Bohemian Rhapsody」がその結果でした。彼が数年間にわたって手掛けてきた歌詞や曲の断片から織りなされ、Sotheby'sの「Freddie Mercury: A World of His Own Evening」オークションに含まれる15ページの歌詞が起草された時点で、構造は整っており、『A Night at the Opera』のセッション中にバンドに提示する準備ができていました。最終バージョンは6分に及び、多重録音された合唱音楽、オペラのモチーフ、ヘビーロック、ピアノのバラードを含んでいました。

 

このトラックは、4つのスタジオで3週間にわたる専用のセッションで徐々に作り上げられ、バンドの技術と演奏力を最大限に引き出し、録音技術の限界を試し、EMIは過去のどのポップ・シングルよりも多くの制作費を費やした。「このトラックはしばらく進化し続けていました」とブライアン・メイは語ります。「私たちはそれが非常に特別なものであることを知っていました。それはフレディの夢でした。」最後の仕上げとして、「Bohemian Rhapsody」は現代のポップビデオを生み出し、高揚するドラマ、圧倒的なコンサート映像、最先端のビデオ効果の間を飛び交う非凡な作品となりました。

 

そして、最終的には、それはビートルズの全盛期以来見られなかった方法でポップの枠組みを再定義しました。それはふさわしく、英国チャートで9週間にわたるビートルズのようなヒットを記録し、バンドの初の英国チャート1位を獲得し、フレディが最も偉大なソングライターの一人であることを証明したのです。。ブライアン・ウィルソン、エアロスミスのジョー・ペリー、アバのビョルン・ウルヴァエウスといった同業者も驚嘆し、後者はこのシングルを初めて聴いたとき、羨望で「グリーン」だったことを認めています。

 

「それは世紀の最大のシングルだった」と彼は数年後に語りました。

リリース数年後、マーキュリーは「それがクイーンの火山が噴火した瞬間であり、突然バン!となった」と振り返りました。「そのシングルは英国だけで125万枚以上売れました。信じられないことですね。あのグランドマザーたちがそれに合わせて踊っていると思うと!」

 

『Bohemian Rhapsody』のRIAAゴールドセールスアワード

推定価格:£4,000〜£6,000

 

グランドマザーたちの踊りは始まりに過ぎませんでした。レコードレーベルのEMIは、カテゴライズしがたい6分間のコーラスのないトラックをシングルとしてリリースすることに初めは抵抗し、ラジオDJがそれを流さないのではないかと心配していました。しかし、クイーンのマネージメントは、BBCのラジオDJであるケニー・エバレットにシングルのテストプレスをこっそりと渡し、絶対に流さないように固く指示しました。エバレットは「もちろん流さないよ!」とウインクしてから、週末にかけて曲の一部を視聴者に振ってから煽りました。結果として、さらに聴きたいという一般大衆の要望が高まり、EMIは譲歩し、シングルは1975年のハロウィーンにリリースされました。2年後の1977年、英国レコード業界はこれを「過去25年間の最優秀シングル」と宣言しました。

 

「そのシングルは英国だけで125万枚以上売れた。信じられないことですね。あのおばあちゃん達がそれに合わせて踊っていると思うと!」

- FREDDIE MERCURY

 

『Bohemian Rhapsody』シングル(1975年) 公式の英国チャートによると、2018年までに「Bohemian Rhapsody」は英国だけで250万枚以上、世界中で600万枚以上売れました。そして、2018年12月には、そのトラックにちなんだフレディ・マーキュリーの伝記映画がバンドのプロフィールを再び押し上げた際に、この曲が20世紀で最もストリーミングされた曲として認識され、主要なストリーミングサービスを通じて世界中で16億回以上ストリーミングされました。これは、チャリティレコードを除いて、史上最も売れたイギリスのシングルです。

 

それはグラミーの殿堂入りを果たし、無数の批評家やファンの投票で首位を獲得し、フレディのボーカルパフォーマンスはローリングストーン誌の読者によってロック史上最高のものと選ばれました。その曲は2回クリスマスのチャートを制し(1975年のリリース時と、フレディの死後の1991年)、過去数十年間のポップカルチャーで最も記憶に残る瞬間をいくつも生み出しました(『ウェインズ・ワールド』を覚えていますか?)。要するに、「Bohemian Rhapsody」は単なるポップソングではありません。それは伝説です。

 

過去半世紀における最も人気のあるミュージカルの作詞家であるティム・ライス卿は、「最初に『Bohemian Rhapsody』を聴いたときの場所を覚えています」と語ります。「私は1975年の冬にイースト・グリンステッドを車で走っていたときでした。私はそのレコードが非常に特異だと思いました。シングルなのに信じられなかったです。長すぎて、3つまたは4つのナンバーが1つになっていました。それはオペラ的で劇的であり、ポップとロックでもありました。今日でも、再生されるたびに新しい要素を感じたり、新しい解釈をすることができる、そのような録音の一つです。」

 

1976年までに、ライスとアンドリュー・ロイド・ウェバーは新しいミュージカル『エビータ』を書き、録音していました。これは彼らの『ジョセフ・アンド・テクニカラー・ドリームコート』と『イエス・キリスト・スーパースター』の世界的な成功に続くものでした。「私たちはロックオペラ的な劇場の領域で働いていて、『Bohemian Rhapsody』が単なる素晴らしいポップレコード以上であり、6分間の音楽であり、その大衆的な受容は励みになりました」とライスは述べています。

 

「私は曲が終わるときの部分が好きでした。「実際、私にとってはあまり重要ではない、風がどうであろうと」という部分です。これは曲の中で言うのは勇気がいることです。本当にポジティブなことを表現する方が簡単ですが、ここではフレディが自虐的な曲のクライマックスで、内なる感情を明らかにし、結局何も重要ではない、私自身は実際には重要ではないと言っています。ジョン・レノンも「Strawberry Fields Forever」でそれを素晴らしくやっていて、フレディに少し影響を与えたかもしれません」とライスは語ります。

 

バンドとプロデューサーのロイ・トーマス・ベイカーは、ビートルズの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』を重要な影響として挙げています。ブライアン・メイは、エキレクティックな『A Night at The Opera』のセッション中、1967年のLPを彼らの「バイブル」と呼びました。そして、「Bohemian Rhapsody」にはビートルズの指紋が全体に現れています。独特な作曲構造、曖昧な歌詞、精巧なハーモニーだけでなく、クイーンとベイカーがスタジオでフレディのビジョンを具現化するために行った非凡な作業にもビートルズの影響が見受けられます。

 

「それはオペラ的で劇的であり、ポップとロックでもありました。それはレコードの中で、今でも新しい要素を感じたり、新しい見方をすることができる録音の一つです」

- SIR TIM RICE

 

ブライアン・メイは最近、ミュージシャンのリック・ベイトに対して行われたYouTubeのインタビューで、次のように語っています。「フレディはすべてを計画していたんだ。彼はスタジオに小さな紙切れを持ち込んで、曲のすべてのラインを練りに練っていました。最初はセクションごとに私たちに演奏してくれて、それから私たちは試してみました。私たちはそれを学び、歌い、全てが調和するようにしました。それからそれをダブルトラックで録音し直し、太く響くようにしました。それはかなり早く完成しました。」

 

実際に、フレディ、ブライアン、ロジャーの声の重ね合わせから成るハーモニーは非常に重厚で、『Bohemian Rhapsody』には約180回のオーバーダブが使用されたと推定されています。そのため、2インチのアナログマスターテープはセッション中に実際に崩れ始めました。そして、プロデューサージョージ・マーティンがビートルズと共に経験したように、ベイカーはクイーンの求めるさらに奇抜なサウンドやスタジオの技巧によって、より高い度の即興や創造力に駆り立てられました。例えば、ベイカーはジョン・ディーコンのベースに追加の力強さを与えるため、アンプスピーカーをコンクリートの管に入れるなどの工夫をしました。1995年には、ベイカーがSight & Sound誌のインタビューでこの曲の進化を振り返りました。

 

「最初のハーフ、つまりバラードのセクションは、通常の手順でピアノ、ドラム、ベースで行われました。そして、エンドロックのセクションは、当時の大音量ロックナンバーを通常どおりに別々の曲として録音しました。これは明らかに非常に異例で、最初は2つの「Galileo」だけを予定していました。しかし、スタジオの中に入ると、物事はしばしば異なる進化を遂げ、それがより長く、大きくなりました...」

 

バンドとスタジオの創造力に刺激され、フレディは彼の最も有名な歌詞を爆発させました。物語は平易な言葉で始まり、若い主人公が自身の死を嘆き、それは「人を殺した」という罰であることを示唆しています。ビートルズの「A Day in The Life」を彷彿とさせるように、シーンが確立されると、ボーカルは目まいがするようなインストゥルメンタルのブリッジに入り、メイの蛇のようなギタートーンが天に向かってソロを奏で、次いでクリップされたスタッカートのピアノのモチーフと、明瞭に発音されるテノールの声とが続きます。

 

 

I see a little silhouette-o of a man/Scaramouche, Scaramouche, will you do the fandango!

 

Queenとロイ・トーマス・ベイカーは、このセクションに瞬時に認識されるほど鮮やかなアイデアと影響力を持ちながら取り組んでおり、フレディの連想的な物語性は恐怖、混乱、怒り、歓喜といった感情を的確なスタイルの細部まで迅速に駆け抜けます。これは素晴らしいオペラの形式の模倣であり、合唱のような声とアリア風のソロが対比され、世界の偉大なオペラの基本的なテーマである人間の状態、犯罪、罰、悲劇、変容を喚起します。または、逆に、そうではないかもしれません。バンド自身は、実際にそれが何を意味するのかについてはあまり詳しく語ることを好まなかったのです。

 

「非常に自己説明的です」とロジャー・テイラーはBBCのドキュメンタリーで「オペラ」のセクションについてコメントしました。「真ん中にはちょっとしたナンセンスがあります」。フレディ・マーキュリー自身はこの曲を「模擬オペラ」と呼んでいました。より平易に言えば、ブライアン・メイは解釈について問われた際に単に肩をすくめ、「私たちは永遠にわからないと思います」と答えました。

 

1992年のMTVビデオミュージックアワードにおける「最優秀映画関連ビデオ賞」の受賞作品である「シルバー・ムーンマン」です。このビデオは、クイーンのオリジナルの『Bohemian Rhapsody』のプロモーションビデオのクリップと、バンドの演奏映像、そして映画『ウェインズ・ワールド』のシーンを組み合わせており、その中でウェイン(マイク・マイヤーズ)とガース(ダナ・カーヴィ)が車の中でこの曲のロックセクションに合わせてヘッドバンギングをする様子が描かれています。この賞は同年、フレディ・マーキュリーに追贈され、ブライアン・メイとロジャー・テイラーが代わりに受け取りました。

推定価格:15,000ポンド〜25,000ポンド。

 

ロンドン大学カレッジ・ロンドンの英文学教授、マシュー・ボーモントは、「ボヘミアン・ラプソディ」の歌詞には多くの謎がありますが、テキストの明確な解釈を試みることからは適度な距離を置いています。

 

彼は「非常に神秘的です。それは謎めいていて、そのすべてのシフトのために挑戦的です。しかし、音楽と歌詞の質は非常に特異であり、常に聴衆を引きつけます。この曲はあなたに物語を作ろうとするよう誘います。しかし、異なる声がありすぎて、多層構造すぎて、単純な物語のテンプレートには収まりません。」と述べています。

 

プッシュされると、ボーモントはフレディの歌詞がファウスト伝説と共鳴する要素を見出しています。ファウスト伝説では主人公が悪魔と契約し、魂と引き換えに創造力を約束します。「だから(もしかしたら)この歌自体が悪魔との契約の産物なのかもしれません。」彼はまた、オペラからの直接的な影響を見出しており、「I see a little silhouetto」の一節は、「モーツァルトが最もキャンプな表現で」、『魔笛』のパパゲーノなどのキャラクターを思い起こさせると言います。

 

「それは挑戦的です。それは謎めいていて、そのすべてのシフトのために挑戦的です。しかし、音楽と歌詞の質は非常に特異であり、常に聴衆を引きつけます。」

- PROFESSOR MATTHEW BEAUMONT, UNIVERSITY COLLEGE LONDON

 

「形式を限定するとすれば、単なるラプソディではなく劇的独白として考えることは非常に役立つと思います。フィクショナルな人物が話しているように思われるからです。特に「ビスミラー、我々はあなたを逃がしません」といった箇所などです。彼はまるで異言を話しているかのようです。」

 

この解釈は、多くの人々が「オペラ」のセクションを、有罪の主人公と闇の力との対立として捉えることと一致しています。悪魔のような鋭い声を持つ相手方に取り囲まれ、最終的には死の縁から引き戻される勇者によって勝利するという解釈です。しかし、フレディ自身は「それをかなり冗談めかして見ていました」と述べています。彼がこれらの密な、連想的で輝かしい歌詞を作り出す際に頭に浮かんでいたことは、確かにわかりません。しかし、特に暗いテーマを扱う際のオペラの中に見出されるユーモアは、マーキュリーのいたずらっぽいウィットに非常に魅力的であり、観客が望む解釈を招く曖昧さを生み出しました。

 

「タイトルから明らかに、プッチーニの『ラ・ボエーム』を思い出します」とボーモントは言います。「そして最後の詩の中にも『ラ・ボエーム』の一部があります。それは、より反省的で哀れな、技術的な意味での「何も本当に重要ではない」というフレーズです。そこには憂鬱さと悲しみがあります。」

 

曲の憂鬱で受け入れられたフィナーレは、タムタムの立派な音で完結し、ティム・ライスも魅了されます。「最後に彼は実際には、退屈な話になるのは嫌だけど、それは私には関係ない、と言っています。しかし、実際には関係あります。これらの皮肉があり、それが劇的になります。- メインの歌詞の下にはまったく異なる思考の連なりを読むことができるか、それを顔のままに受け入れることができます。」

 

ONE OF 15 PAGES OF FREDDIE MERCURY’S AUTOGRAPHED WORKING LYRICS FOR BOHEMIAN RHAPSODY (C. 1974) ESTIMATE: £800,000 - £1.2 MILLION

 

「ボヘミアン・ラプソディ」のリリースから12年後、世界的な大ヒット曲が続き(1981年の『グレイテスト・ヒッツ』アルバムが史上最も売れたアルバムの一つになるほど)、フレディはキャリアの最後のクレッシェンドに近づいていました。彼のセカンドソロアルバム『バルセロナ』は、成熟したポップアイコンとして再び魔法の世界のオペラに取り組む機会でした。彼は空を切り裂くような声と派手なパーソナリティで世界的に知られており、『バルセロナ』では真のオペラスターとしての認知を得ました。1992年のバルセロナオリンピックのために依頼されたタイトルトラックの共演は、著名なソプラノ歌手モンセラット・カバリェとのもので、フレディにとっては「夢がかなったもの」でした。彼らの関係は非常に良好で、夜遅くまでピアノの周りで即興コンサートを楽しむエピソードが多くあります。彼らは一緒にアルバム全体をレコーディングすることになりました。フレディにとって、それはロックシンガーとして認められ、オペラの偉大な一人と肩を並べることができることへの自身の野望の証明でした。

 

「フレディが私をなぜ必要としたのか、少し戸惑いました。彼はとても優れた歌詞を書くからです」

- SIR TIM RICE

 

「そのため、彼の家に何度か行って、彼と一緒にピアノの周りで曲を作りました。彼はとてもフレンドリーな人でした。彼はいくつかの曲に新しいアプローチを求めたのだと思いますので、私は「ボヘミアン・ラプソディ」のような、4〜5分の物語としての劇的な歌詞を意図的に書きました。」

 

「ボヘミアン・ラプソディ」に触発されてマーキュリーと一緒に最後の傑作を作業していたライスは、もし悲劇的な死がなかったら、マーキュリーはさらに高みに上り、その魔法の曲の精神を呼び起こし、誰もが感銘を受け、エンターテイニングで象徴的で共感できる音楽を作り出していたと確信しています。人間の経験に深く入り込みます。

 

「もし機会があれば、彼と一緒に壮大なオペラを作曲することは素晴らしかったでしょうね」と彼は締めくくります。「壮大なオペラ。彼ができたことだと思います。」