最近のリハビリ運動 | ちゃいこは、山にいけるかな?

ちゃいこは、山にいけるかな?

肺腺癌になり、手術をすることになりました。
ちょこちょこ登山をしていますが、術後また今までの様に登れるのか?いろいろネットで探してみるものの見つからないので、私のこれからのリハビリを記録してみようと思います。

このブログは、肺がんになってもまた登山は出来るだろうか?

っていう事を書いていく為のブログでしたが、、全然書いていませんでした。

 

元々どんなレベルの山に行っていたの?と聞かれても 穂高縦走、剣 ジャンダルムなーんて格好いい名前は出てきません。今年の夏、もう行けないかもしれないや!と思い表銀座からの鑓ヶ岳に行きました。あとは立山雄山から別山、奥大日岳から称名の滝コース。台風もあるので他の計画はなくなりました。だいたい山小屋利用で2泊から3泊程度夏山では行っていました。少しずつレベルアップして上に書いたような所も行ってみたいな、、声には出さず思っていたのでした。


槍ヶ岳


前を登って行く人を参考にして歩きます。

 

4年前に別の病気で撮ったCT画像に見えた肺の影から、、悶々と考えても仕方ないけど、でも

考えちゃうって感じでいつまで登れるかなあ?って日帰りの山や泊まりの山なんかに行くたび

考えちゃうのでした。2月にいざ手術!と決まり、4月は?と先生に聞かれた時、まだ穂と付く山にも槍にも登ってないじゃん!これで終わるには寂しいと思いこの夏は山に登りたいからもう少し後にしてもいいですか?と頼んで9月にしたのでした。すぐに大きくはならないからいいですよ。でも手術しても登れるよ!と先生が言っても心の中で『おまえは登ったことあるのか?ブログだとみんな苦しくって自転車に替えたなんて人もいるんだぞ!』と疑っていました。

 

手術してみると、初日から思っていたよりは苦しくない?痛いと言っても我慢できない程でもない?初日にドレーンが抜けちゃうの?と軽くて済んだので本当にびっくりでした。

 

軽いなら、病院にいるうちは1日10000歩!と決めて歩きました。3日目試しに階段も歩いたらこれも歩けるんだ!となり3日目以降は階段も1階から2階の往復を10回から20回まぜました。

あとなんとなく気をつけたのは、ベッドの背中は結構しっかり立てて、昼間は寝ないようにしていました。まあこれは体調が良かったからというのもあります。夜になるべく寝られるようにと言うのと、起きていた方が肺には良いらしいと思ったからです。それとデイルームという患者さんが昼間過ごす所で時々体操みたいな事もしました。


汚くしています💦

 

退院後は坂道を上ったり下ったり、ジムにもすぐ行き始めました。さすがに上半身は切っているので動かさないで済む物だけです。ステップマシンは20分位をゆっくりペースで始めて日が経つに従ってペースをあげていきました。今日から重さは一番軽くして上半身もマシンを使うようにし始めました。

 

優雅な生活じゃない?と思われそうですよね。心配性の私は手も上がらなくなるかもしれない!と思い手術後2週間はお休みをもらったのでリハビリ運動に時間を使えたのでした。

今の体調で、多分高尾山は大丈夫そうです。10月の下旬にまずは行ってこようと思います。

 

来週8日からはお仕事復帰です。事務職ではない手を使う仕事でぐっと押すこともあるのでドキドキです。