今日の手術 | ちゃいこは、山にいけるかな?

ちゃいこは、山にいけるかな?

肺腺癌になり、手術をすることになりました。
ちょこちょこ登山をしていますが、術後また今までの様に登れるのか?いろいろネットで探してみるものの見つからないので、私のこれからのリハビリを記録してみようと思います。

8時10分から、手術室に入りました。

昨晩は、睡眠導入剤を飲んだものの途切れ途切れに目が覚めてしまいました。まぁ、手術の前じゃあ仕方ないですね。


手術室の中には沢山の小部屋があります。なんと30室もの手術室があるんだそうです。部屋の前にはお揃いの機械か沢山あって壮観な景色でした。


いろいろなブログでは、いくつかマーキングをすると書いてありましたが、私は肩に一つ。少ない、大丈夫かな?麻酔が始まると点滴を打った手が圧を感じ痛かったです。うとうとし始め、次は声をかけられで気がつく言うよく聞く展開。夫には手を少しふり、先生にはお礼を言う余裕がありました。手術室からはすぐ一般病棟へ向かいました。昨日手術された方も同じ感じだったので、そう言うシステムなのかな?


初めは楽でしたが、段々とドレーンの痛みが強くなり痛み止め点滴を処方して頂きました。これが終わると追加は出来ないそうで、体の位置を工夫してほぼ背中を立てて過ごしました。


13時頃、歩行確認をして車椅子でレントゲン撮影に行きました。歩く方がよっぽど楽、帰ってからは痛みとの対決です。18時過ぎ夕食中に病棟先生が来て

ドローンを抜いてくれました。そこからは一気に楽になりました。しかし、今は痰が出る様になり😷をしてもなかなか出ないで大変です。


こんな感じで手術当日は終了です。