ちゃいこは、手術後も山にいくよ!

ちゃいこは、手術後も山にいくよ!

肺腺癌になり、手術をしました。それから糖尿病予備軍にもなっています。
ちょこちょこ登山をしていますが、術後また今までの様に登れるのか?いろいろネットで探してみるものの見つからないので、私のこれからのリハビリを記録してみようと思います。

5月30日、伊予西条駅に着きまずは駅前のアーバンホテルに要らない荷物を置き、ちょっとぶらぶらしようかと思っていたら前日から来ていた友人がレンタカーでやって来ました。

ルートはすったもんだしましたが、UFOラインと言う道から行きました。細い道がありびびっていましたが迂回するのは遠すぎるので😅

↓見えるかな?

カローラ 瓶ヶ森 で検索してみて下さい。

実際には、こんなにすんなりは走れないけど綺麗な景色です。


第二駐車場に停めて、まずはトイレ。




山旅旅さんから拝借。

下のコースを歩きました。



まずは男山を目指します。ツツジがきれいです。


アケボノツツジ?


男山だけあってお供えのお酒も男山です。


女山 頂上です。


明るい景色の良いお山です。


明日行く石鎚山


下山しました。

宇多津駅からは、石鎚1号のグリーン席に移動します。

海のそばを通る電車だからと奮発して予め予約していたのです。

しおかせは、くたびれたシートだったのですが石鎚は普通車の席も綺麗でした。なんかしおかせが可哀想な気になりました。



石鎚の普通席。


石鎚グリーン車


先頭席は、運転席からの眺めも堪能できます。



海が近いです。




瀬戸内工業地帯だから工場も見えます🏭

中学の社会科の授業を思い出します。


伊予西条に到着。


やっとこさ、着きました。

友達と合流して瓶が森へハイキングに出発!


しおかせ1号入線


瀬戸大橋、いつ見ても素敵💓、サンライズ瀬戸じゃないけど。


石鎚1号と接続。


サンライズ瀬戸が運休になったので、新大阪から岡山まで6:06発ひかりで移動。岡山駅からしおかぜ1号の自由席に乗り宇多津駅まで行きました。


ホテルに泊まりましたが、なんだか寝付けず2時間位寝たのかなぁ。


5時40分からみどりの窓口が開くから切符の変更をして下さいと言われているのでそわそわしたのかもしれません。


朝、サイレンの音が何回も聴こえて事故が多い街だなあとぼんやり考えて窓から見たら、新大阪駅に消防車が集まっています!またまた電車が止まるのー!とゾワゾワしながらみどりの窓口へ急ぐことにしました。


窓口は、すでに開いていました。でもすぐ案内してもらえました。担当が新人さんらしく、説明する度に奥に行って確認しに行きます。


石鎚1号は、岡山から出ているしおかぜ1号と宇多津駅で連結するとホテルにいる時チェックしました。


しおかぜは、私が予約していたグリーン席はありません。私のチケットは坂出から伊予西条。

岡山から宇多津だと坂出は通らないので複雑です。

海側を取っていたけど、しおかぜは海側の窓側は埋まっているそうです。

自由席にしますとお願いすると指定席にしか変更が効かないとの事。

折角の眺めの良い席のチケットを捨てるのは惜しいので宇多津まではしおかぜの自由席に乗る事にしました。

毎回、先輩に聞きに行っています😅


でも、ものすごく頑張ってくれたのでありがたかったです。私のあとには長蛇の列が出来ていました。

もう少し遅かったら乗り遅れていたかも。


新幹線はひかりにしたので、大人の休日扱いになりました。手帳が無くても運休が原因だから大丈夫でした。まもなく姫路です。



今日乗るはずだったサンライズ。

なんと運休💦

お知らせなんてこないから、のこのこ出かけて行きました。9番線の表示にないなぁと思ってよーく見たら運休!

頭が回らなくなってしまいました。


タクシーGoのコマーシャルが浮かんでどうする?どうする?の繰り返し。

みどりの窓口で明日なるべく早く伊予西条に行きたいと言ったら、すぐ最終の新幹線で新大阪まで行け!と言われました。精算する暇はないから改札で話したら乗せてくれるからすぐ行きなさい!!

ヒョー。

走って飛び乗りました。


自由席はかなり埋まっていました。

路線検索すると、明日始発で岡山まで行って特急に乗ればどうにかなりそう😰。


宿は?スマホで探すと直前は高いけど仕方ない。予約しました。


精算は新大阪の窓口でするそうですが、大人の休日倶楽部の手帳を持って来なかったのです。

あー、どうなるのかなあ。


続く。