もうすぐ夏休み、の前に大学の課題でレポートに追われている日々ですが、いかがお過ごしでしょうか、私は学校とバイトを行き来しながら休日にはどっぷり部屋に閉じこもってキーボードをあくせくしながら叩いている近況でございます

 

 

こうね、やらなければいけないことが多くてせっぱつまっているときほど、普段やっていないことが突然したくなる。一般的には「試験前に部屋の掃除をしてしまう」といったようなアレなのですが、私はあまりないなあ、最近では「映画館へいきたい」という欲求がたかい私である

 

 

映画館、ふだん滅多にいかない場所です。映画すきなんだけどね、なんか映画館ってなると念入りに準備するところからはじまっちゃって、予定ああしてこうして…とか考えてるといつのまにやらタイミングをはずして行けなくなる、というのが常です

 

 

実はめちゃくちゃすきで、あの場所が、空間が、映画館に入る前からわくわくして、はいったときのあのにおい、少し重めな空気(といっても悪い意味ではなくて)に、照明が落とされたあの雰囲気、ポップコーンやらドリンクやらを売っているカウンター、すべてにどきどきしてそれだけで別空間な世界に浸れる。おやすいね。

 

 

 

ひとたび行くと必ず「月に一回は映画館で映画観よう…足運ぼう…」と決心するんだけど、いつもなんだかんだ遠のいてしまう。観たい映画はたくさんあるのにな、なんとなく気軽にふらっと、じゃなくて、「この日の!この時間から観て!そしてこの前後にああしてこうして!」とまさにデートのようなプランをたててしまう。あ、ひとり映画設定なのがばれるね。たいがいが予定通りに進まないし、進んだとしても気分しだいでころっと変わる。いや、デートかよ…デートだよ…デートだね…ひとりデート…

 

 

 

あと、わざわざ映画館でみなくともDVDでみればいいじゃん、というのもある。これちょっと気になるけど千円払うほどではないな、みたいな。そういうのがちょくちょくあって、ああ私ってどうしてこうなんだろう、ってへこむこと多々あり。

たしかに映画館でみなくてもしばらく待てばDVDで映画館の半分以下の値段でみれるし、家だと自分の自由にみれるから楽だけど、それでいいの?そんなんでいいの?とも思う。自分の自由にみたいだなんてそんなだからケッコン願望もないのかもよ私、なんて思ったりもするわけで。

 

でもさ、映画は映画館でみるからこそ価値があるとはよくいったもので、価値の置き方なんてそりゃそれぞれだろうけど、そうなんだよなあ、映画は映画館でみたいし、みるべきだよなあ、て思う。そっちのほうが「ホンモノ」って感じする。てーことはあれかな、私はニセモノばかり体験しているのかな、なんて思うと、居ても立っても居られなくてとたんに映画館にいきたくなるんだ

 

 

 

高いけど、それでも私はあの空間がすきで、そういう、観るための場所じゃなくて雰囲気含めた映画館であって、そういうのを日常的に取り入れたいなと思っている、自分のお気に入りの場所をもっともっと増やしていきたいと思う、ああなんだか疲れたなっておもったときに、思いつく場所のひとつであるのが映画館でありたい、そしてもっというなら「あそこのあのシアターが特にお気に入り」とまで感じられるような場所がほしい。素敵なミニシアターを探す旅・in・2017サマー計画、はじめたい。その前にまずレポートがんばれ私。ああ、映画館行きたい