空手パパのブログ -3ページ目

空手パパのブログ

ブログの説明を入力します。

パンチフォームは私も日々悩んでいて考えています、なので微妙に進化(変化)してます。

息子のパンチフォームの修正の仕方ですが、まず私がパンチフォームを見せる、注意する所を伝える。
息子に鏡の前で超スローモーションでパンチを打たす、悪い所を言って直させる。
超スローモーションで打てるようになれば少しずつスピードをあげさす。
シャドウで打てるようになればミットで打たす。
ミットで出来ればサンドバックで打たす。
サンドバックで打てれば組み手で打たす。

色々な意味で理想のパンチフォームは難しいですね。


明日は『自主制』についてコメントします。
これが難しいです、他流試合によく行く人ならわかると思いますがJr.フルコンの各流派によって全然ちがいますよね。
私は基本的にはボクシングをカジってたのでボクシングパンチに近いですが学年によって変わると思います。
低学年なら腰の入った連打で高学年なら威力重視かな?と思いますが脇は占め引き手の拳は自分の顎の下ぐらいに置き身体の回転を大きく振る形と思います。
いつもながらにパンチは迷いながら稽古してます。

明日は『パンチフォームの修正』についてコメントします。
ある日、息子が「今日は稽古がしたくない」と言い出しました。確かに最近はスタミナ作りの為に少しハードなんですが理由は今日はエライだそうです。
最近は私が忙しく稽古を見てあげる日が少ないので、それを通すわけにはいかないので説得し叱り励ましても泣いて「したくない」の一点張りでした。でも私も譲れない。
「お前さ、勉強が出来るわけじゃないし友達が多いわけじゃない。なにか一つだけでも自慢できる事を作ったら大人になったら自信になる」
「そんな自分が大きくなってから自分を励ましてくれるのだからな」
「お父さんは、お前にトロフィーを取ってもらう為に稽古に付き合ってるわけじゃない」
「大人になって負けそうになっても自分の力でやってける人間になってもらう為に稽古に付き合ってるのだよ」

と説得したら やっと頑張って稽古をしてました。
私も毎日が学びです。


明日は『理想のパンチフォーム』についてコメントします。