空手パパのブログ -2ページ目

空手パパのブログ

ブログの説明を入力します。

試合は もちろん普段の稽古でも自分の子供のダメな所は目につき易く ついつい指摘したり叱りつけたくなります。
実際に私も技術の向上を願うと叱り過ぎる事もあります。

子供が『やる気』をなくしかけたなどのマイナス気分な時は『褒める』事が凄く大事だと思います。
組み手でパンチが良かった~、ローが重かった~、次の試合は期待出来る~、など褒めた後で「そこから上段狙えば良いのに」「後はスタミナつければ」などの課題をつけるのも大事ですね。

指摘や叱りも大事ですが『褒める』は本人のモチベーションに繋がります。本人が空手が好きな気持ちや『やる気』をはぐくむ為にも褒めるのは大事ですね。


明日は『型のない流派』についてコメントします。
つい最近まで息子はインフルエンザと風邪で寝込み十日ぐらい学校を休み稽古も二週間ぐらいしませんでした。

治り自宅稽古をした時に技のキレは すぐに戻りましたがスタミナや動き感がイマイチでした、道場での組み手では もっと如実に表れ技に力が入らず自分のペースを乱しぱなしでした。
息子も自分で歯痒いみたいでしたが私は むしろ稽古から離れ病み上がりの割には上手く動けたと褒め自分の今の状態を説明し正月連休にスタミナと動き感を戻すトレーニングを考えるつもりです。


明日は『褒める』についてコメントします。 
今までは私がメニューを考えてましたが最近 やる気がない…

今の息子にあったメニュー(課題)なんですが『やる気がない』『したくない』のでは意味がないですね。

息子に自分一人でする自宅稽古メニューは自分で紙に書いて見て それをパソコンで清書するから そのメニューに好きなキャラもイラストもスキャナーで入れたら やるように話したら嬉しそうで『やる気』になったみたいです。

明日は『風邪のブランク』についてコメントします。