今日、仕事から帰ると
うちの奥様が土曜日に釣ったムギイカで
イカ飯を作ってました

焼いてる?煮てる?

出来上がったみたい

おおっ

うまそう

さすがにムギイカなんで輪切りにすると、身の薄いのがよくわかる
パクリ
・・・・・ 美味い


身が薄い分、やらかくて味もよく浸みてます。
中身はもち米と下足。
イカ料理のレパートリーが増えましたね

話し変わりますが
釣りに行く前に少し疑問に思った事が・・・

おっぱいスッテが1番って聞いてたけど
イカは見ただけで柔らかさがわかる?
そんなはずはないよねー。
やっぱり触ってわかるはず
小さなムギイカがおっぱいスッテの弾力が分かるくらい触る力は強いのか?
それはどうだろう?
触ってからは柔らかいほうが離しにくいから、乗りやすいのはあると思う。
それだけなら釣果にそこまで差が出ないのではないか?
考えた結果、弾力よりシルエットでは?
釣り船が勧める浮きスッテは2.5号が多い。
おっぱいスッテ2.5号と浮きスッテ2.5号と今回1番釣れたミッドスッテ70と比べてみた。
ほぼ同じシルエット

上2つがおっぱい2.5号、上から3.4が浮きスッテ2.5号、1番下がミッドスッテ70
浮きスッテ2.5号が少し大きいですね

上から2つがおっぱい2.5号、上から3.4が浮きスッテ2号、1番下がミッドスッテ70
ほぼ同じシルエットですね

今回はおっぱいスッテとミッドスッテで1日通したので確実ではないですが、浮きスッテ2号でもそれなりの釣果が見込めるのでは?
おっぱいスッテが品切れで手に入らない時は浮きスッテ2号を代用にしてみてはどうだろう?
ちなみにミッドスッテ70はカタログ落ちして販売していません

ほんとによく釣れるので再販してほしいです

おっぱいスッテがよく釣れる理由がわかる方
浮きスッテ2号で試してみた方
よかったらコメントください。
あくまでも仮説なんで釣れなくても一切責任はおえませんのであしからず
