こんばんは。
今日は罪の重さについて書いていきます。
「罪の重さ?」しんきくせぇなぁー と思うかもしれませんが、そんな懺悔的な話ではなく
もっと法律的な感じというかリアルな感じです。
ちなみに細かい事は置いておいて
どの罪がどのぐらいの刑になるかという事です。
たぶん初犯は殆どがわかったフリをしているだけで、本当の刑をわかっていません。
基本的に麻薬系は一発目の逮捕は執行猶予で出て来れます。
まぁ、執行猶予(いわゆる弁当といわれるやつ)なので、舐めてかかってまた捕まる人がかなり多いですね。
しかし、ここに営利目的(バイ)が付くとほぼ完全に一発で実刑(刑務所行き)になります。
販売目的はいっきに罪が重くなるわけです。
シ○ブやコ○インなどあまりに量が多い場合は10年以上喰らうので、かなり重めに喰らってしまいます。
外国の人なんかは10年以上もらっている人が多くいますね。
次に「詐欺」です。
もう多すぎてびっくりするぐらいなんですが、詐欺、いわゆる特殊詐欺やオレオレ詐欺はもう完全に一発で実刑と思っていいと思います。運良く「執行猶予」だなんて甘い事は思わない方がいいです。
受け子、出し子も一発でいきます。
指示役や上役になると10年以上もらいますので、舐めていると刑期を聞いてゲボがでますよ。
薬と詐欺が殆どですので、まぁ、こんなもんとは思います。
窃盗もいますが、万引きの場合はあれはもう病気の領域です。
窃盗団にいた奴はやめる人も多い感じがしましたね。(その後は知らないですが)
もちろん、完全に悪いことを辞めないと逆に決意を固めている人も中にはいます。
こうゆう風に食っていくんだ。と心に決めているようでした。
私とは考えが違いますので、いろいろと勉強になる点もありました。
カリスマ性もありましたし、刑務所で舎弟みたいな人もついていたので、人望がある部分もあるんだと思います。
「また戻ってくんだろうなぁ〜」
なんて言っていましたので、反省と言っても、捕まってしまった事への反省ですね。
次は捕まらないように努力するそうです。w
まぁ、ひとそれぞれ生き方がありますので、私がなんとかいうことではないですが、そんな人にも学ぶ事がたくさんある事が面白い事でした。
今振り返っても、同じような日々が繰り返されますが、いろいろと勉強になったと感じております。
なんか脈絡のない文になりました。すいません。
でわでわ