Aという事象が発生して

10年色々な研究を重ねた結果

Aはこうである!と確証を得ました。


Bはこういうケースの場合に発生し

今まで90%以上の確率で

Cという状態に移行するので

こういう指示が決まっています。


Aという事象が発生し

Bというケースが起こり

Cという状態になったので


それをDと仮定して

研究をする事になりました。


DがDと仮定される原因と思われるのは

何でしょうか?


と、いう問題が出たとしたら

答えられますか?


AとBとCを

めちゃくちゃ丁寧に説明されたとして

そしたらほとんどの人が答えられると

思います。


何故なら原因が

AでBでCだから!


ただ、この説明を

ちゃんと全部聞く、調べる、理解する

のはやっぱりある程度の時間

かかります。


ただBだけ知ってる!

とかDだけ知ってる!

だとやっぱり理解は湾曲します。


なので本を読みましょうとか

基礎練習をしましょうとか

物事って対局を理解しないと

イケナイなと。








今は特にそう思います。