関東で活動中の

ギターとドラムの2人組インストバンド

「メメントの森」

2023年10月21日に

10曲入りのアルバム

「chocolate  cosmos」

リリースしました!


メメントの森



CDがあるかわかりませんが

各配信ストアから聴けますので

いっぺん聴いてみてください!(紹介が雑)


という事でざっくりと

話しちゃおうと思います!


ウマシカネットラジオ



詳細はアタクシのツイキャス

ウマシカネットラジオで話してますが


メメントの森はギターのクロダさんと

ドラムのバンビさんの2人組インストバンド。


初めてみたのは新松戸のライブハウスで

2017年にたまたま対バンして

ハイセンスな音楽スタイルが刺さって

好きなバンド認定したのがキッカケでした。


あのハコではかなり色んなオモシロイバンドと

対バンしたと思ってます。


当時、2人組バンドは多くて

自分も2人組バンドをやってたので

だいぶ勉強させていただきましたが


ドラムがいる2人組バンドは

絶対的にレコーディングが大変!


だと思っています。


なぜならドラムのレコーディングは

マイクを立てるなりエンジニアつけるなり

宅録で済まない手間と経験値が必要だから!


当時も「音源ないんですか?」って

軽く聞いて「ないです」って軽く答えられたので

「あー、やっぱ簡単に作れないよな」と

思っていました。


オモシロイ音楽なので

普段聴きしたかったので

音源のリリースは密かに楽しみにしてました。


それから何度か対バンしましたが

一向に音源リリースもなく…


いきなり今年の春くらいに

レコーディング中というウワサが!


キタコレ!


と楽しみにしてましたが

この度、リリースとなったみたいです。


何気に6年待ち!?


健気かよkino!



で、聴きました10曲入りアルバム!


独自のオリエンタルな雰囲気

ギターとドラムでよくこの世界観が

出せるなと感心しきり!


ぶっちゃけますけど

ギターのクロダさん


アホほどエフェクター使うんだよね。


だからライブもこんな感じの

オリエンタル感が味わえる!


生で!


そこで色々と気になったので

インタビューしてみたよ!


①何でアルバムリリースしようと思ったんですか?


今までリリースしなかったし

さっきも言ったけど

レコーディングが大変!と知っているので!


曲が貯まってきて、各曲しっかりとしたカタチにしたいというところが主でした。


アルバムにしたのは、単純に曲数が多かったのが原因ですね笑


まだ録ってなくRECしたい曲が数曲あるので、新曲を制作しつつ、来春前後からまたRECに入ろうかと思っております。


②レコーディングはどこかレコーディングスタジオでやりましたか?

とくにドラム。エンジニア付きでレコーディングしましたか?


ここが1番気になってた。

DTM使いとして、是非聞きたい!


高根木戸のハイブリッジ

http://studiohybridge.jp

でレコーディングしました。

エンジニアの方が1人でやっているスタジオで、

音関係は全て相談&注文で進めました。


③フルートみたいな音もギターですか?

っつーかドラム以外、全部ギターですか?


そう!フルートの音が入ってて

こればっかりはギターで何とか出来ないだろうと思ってました。


フルートはゲストとして呼びました。

因みにウチの娘です。

フルート奏者で活動しているので、親価格(高目で笑)お願いしました。


あと、すこぶる低音と効果音はベイビーズのミッキーにシンセで参加してもらいました。

ヤツは我々の同級生なんですよー


なんと!娘かー!

っつーかベイビーベイビーベイビーズきたー!


MIXは誰がやりましたか?


MIXはハイブリッジのエンジニアさんと共にって感じでした。マスタリングはほぼお任せ的な感じです。


⑤曲作りから完成までっていつもどうしてますか?


曲作りは何パターンか。

1. Gのリフを持ち込みDが乗っかる。

2. スタジオでのセッションで膨らます。

3. DのリズムにGを乗っけて膨らます。


基本セッション的なのが多いです。

GのアイディアにDがプロデュースって感じの流れが主です。


なるほどー。

他所のやり方とか曲が出来るまでとか

聞くのオモシロイですよね。


答えてくださってありがとうございました!


まだレコーディングもリリースもするらしく

楽しみです!


最後に久々にジャケが

めっちゃカッコイイのは

C7さんって人のデザインだとか!





スッゴイ好き!


C7(Shiina)




はいここまで読んだら

聴きたーい!


メメントの森



どーぞ!