表黒杢、裏杢グレー。特殊ダブル杢色を創出した今期限定軍用サーマル! | フリーク STAFF ブログ

表黒杢、裏杢グレー。特殊ダブル杢色を創出した今期限定軍用サーマル!

皆さんこんばんは!Freak岡澤です(^^)/

 

今日も昨日に引き続き厳冬期のアメカジファッション

 

には欠かす事の出来ないサーマルシャツの話題

 

Deluxeware サーマル (その2)

 

 

DELUXEWARE-デラックスウエアサーマルTシャツ-

MILSPEC THERMAL PLAIN-無地サーマル

デラックスウエアのサーマルシャツ MILC-Pの限定色、ダブル杢グレーです。

(表記はブラックミックス)

 

2017春夏アイテムとして最新期中リリース品です。

オールコットンの着心地とヴィンテージミリタリーサーマルに
見られる縦目編みが優れた吸汗・保温性を発揮します。


 

 

 

 

 

LOT:MILC-P...MIL-SPEC THERMAL PLAIN

SIZE:  L /XL 
PRICE: ¥8,200 税抜
COLOR:BLACK MIX

 

 

 

このモデルは表黒杢、裏杢グレーによって
特殊ダブル杢色を創出した今期の限定モデル。

 


表と裏の表情の違い、

白と黒の織りなす芸術を是非ご覧下さい。

 

 

 

 

<サーマルシャツ、その究極の機能美>


現代のような空調設備も普及しておらず、線や麻、ウールなど
限られた天然素材しか手に入らなかった時代には、
人々は衣服の重要性を意識し、メーカーもそれに応えて
モノづくりをしていた

 

 


防寒の為の創意工夫、動きやすさや着心地、衣料の強度などは、
時に生死に関わるほど重要だったのだろう

 

 

 


そんな衣料の一つがこのサーマルシャツである。
米軍用から民間用まで、アメリカ社会に幅広く普及していたことは、
当時の多くの古着やヴィンテージから確認出来る

 

 

 


人々を守る為に作り出された衣料は、武骨ではあるものの


その無駄のない機能美からは究極に昇華させたデザイン性を感じ取れる

 

キャラクターやロゴではない、この時代のデザイン性(機能美)を


感じていただくことが、デラックスウェア社からのご提案です

 

 

 

<作り>

 

このモデルは、ヴィンテージ特有の縦編みという特殊構造を持ちながらも、
優れた柔軟性・吸水性・保温性を兼ね備えたサーマルとなっている。

 

 

 

 

縫製面では1950年代ヴィンテージミシン「ユニオンスペシャルフラットシーマ」により、
縫製の継ぎ目をフラットにし、各種縫い合わせ部の補強同時に

着心地を損ねる「ゴロつき感」を軽減してストレスの無い着心地を実現している

 

 

 

 

 

さらに独自に製作した「立体構図パターン」は、実際の古着や
ヴィンテージ衣料の痛むポイントや型崩れの要因などを分析し、
その結果をパターンに適用したヘビーユースに適したモノ。

ガシガシ洗濯してデイリーウェアとして使いたい一枚


ミリタリーサーマルをベースにしながらも今季はさらに肉厚な仕上りです

 

 

 

 

シャツなどのインナーに着て保温性を高める本来の着方は勿論、
秋口でもTシャツが着たい方にはサーマルとのレイヤードもオススメです。

 

 


今日も最後までお読みいただきありがとうございました

 

さあ、DELUXEWARE MILC-P...MIL-SPEC THERMAL

いかがだったでしょう?

大人し目のカラーながら、男心と物欲をそそる

なかなかの傑作ではないでしょうか?

 

期間限定カラーと聞いて私自身はかなり欲しくなっております

 

そういうのに弱いです(笑)

 

それでは!ニコニコパー