Brown's Beach& NATIVE BLANKET festival | フリーク STAFF ブログ

Brown's Beach& NATIVE BLANKET festival

1月11日(月)までBrown's Beach&NATIVE BLANKET festivalを開催致しております!!!!ブラウンズビーチ 北海道



ブラウンズビーチ 北海道

※Brown's Beachとは
1901年、マサチューセッツ州ウーセスターにてWiliam.W.Brown氏によって設立されたBrown's Beach Jacket Company。
彼らが作ったBrown's Beach Jacket並びにVestは、その優れた防寒性と機能性の良さから、過酷な条件下で働くフィッシャーマン、ハンター、ランバージャックなどといったワーカー達、または有名スポーツマンの着用などにより、多くのアウトドアマンに愛用され、カタログビジネスが確立されていった1920年代~30年代頃になるとその評判は東海岸にとどまらず全米へと広がりを見せた。

50年代以降は、その着心地の良さからグランパへのギフトとしても重宝されるなど一般化されるが、60年代に入りアウトドアウエアからコットンやウールが徐々に姿を消し、新たなポリエステル製のシンチラ、フリース等の軽量素材の台頭や、男性が外で派手な色目の衣類を着用する文化が定着した事も重なりBrown's Beach Jacketはその役割を一旦終わらせることになる。

近代になり20年代~30年代のアメリカンワークウエアの魅力が見直されるようになり、60年代以降姿を消してしまった洋服、機能美に満ち溢れたそれらの洋服の人気が再燃するとともにヴィンテージとしての価値がジーンズなどと同様に高騰するようになる。

我々FULLCOUNT Co.,Ltd.は2007年秋よりこのBrown's Beachの素材を徹底的に研究し、2010年2月新たにライセンスを取得(REGISTRATION NUMBER:5344091)し生産を開始しました。100年以上も昔、アウトドアマン達のために開発されたこの素材は表面のコットン編み物(ラッセル編み)と裏面のウールフリースの2層構造でいわばスウェット素材と同じ構造です。その割合は裏面のフリースが全体の7割以上を占め、起毛をかなり強くかけることで、ニット製品とは思えない程の耐久性が生まれます。
表面は2色の番手の異なる糸を撚り合わせることによりOxford grey、通称「ごま塩」とよばれる凹凸のあるBrown's Beach特有の雰囲気を醸し出すのです。


Brown's Beach



ブラウンズビーチ 北海道



ブラウンズビーチ 北海道

※BLANKET SACK COAT
クロスとダイヤモンドをモチーフとしたオリジナルのジャガードネイティブブランケットを使用したサックコートとなり、アンティークテーラードのディテールと50sのデザインを現代風に落とし込んだフルカウントらしい一枚となります。生地は、肉厚で保温性の高い素材となり、内側にはアクセントとしてエンジのテープで始末しております。

ブラウンズビーチ 北海道

※DUFFLE COAT BERNARD
クロスとダイヤモンドをモチーフとしたオリジナルのジャガードネイティブブランケットを使用したダッフルコートとなり、第二次世界大戦中イギリスの将軍バーナードモンゴメリ氏が着用したことにより世に知られたダッフルコート。左右非対称に付いたトグルボタンがロイヤルネイビーダッフルコートの特長となります。風格あるディテールを基にデタッチャブルフードにし、一枚仕立てで裏面にパイピングを効かせております。シルエットはロングで素材はオリジナルの総柄ブランケットとなります。

ブラウンズビーチ 北海道

※BROWN'S BEACH TAILORED JACKET
BROWN'S BEACHはFULLCOUNTが2007年より、素材を徹底的に研究し、2010年2月にライセンスを取得して生産を開始しました。今回ご紹介致しますのは「BBJ6_003 BROWN'S BEACH TAILORED JACKET」です。100年以上も昔、アウトドアマンの為に開発されたこの素材は表面のコットン編み物(ラッセル編み)と裏面のウールフリースの2層構造となっておりいわばスウェットと同じ構造となっております。その割合は裏面のフリースが7割以上を占め、起毛をかなり強くかけることでニット製品とは思えない程の耐久性が生まれます。表面は2色の番手の異なる糸を撚り合わせることにより通称「ごま塩」と呼ばれる凹凸のBROWN'S BEACH特有の雰囲気を醸し出しております。コチラのモデルは、昨年まで展開していた、テーラードジャケットより、釦位置、前開きの位置を下げ空きを狭くし、今期よりラペル幅を少し狭くすることでスッキリとして印象で着用いただけます。ワーク感もありながら、どこか上品な印象を兼ね備えたスタイルはアイテムを問わず、着て頂きやすい形となっております。もちろん保温性も高くこれからの季節に欠かせない一枚となりそうですよ。また、新色としてベージュが登場となります。

ブラウンズビーチ 北海道

※BROWN'S BEACH EARLY VEST
BROWN'S BEACHはFULLCOUNTが2007年より、素材を徹底的に研究し、2010年2月にライセンスを取得して生産を開始しました。今回ご紹介いたしますのは「BBJ6-001 BROWN'S BEACH EARLY VEST」となります。定番として毎シーズンリリースしておりますアーリーベスト。100年以上も昔、アウトドアマンの為に開発されたこの素材は表面のコットン編み物(ラッセル編み)と裏面のウールフリースの2層構造となっており、いわばスウェットと同じ構造となっております。その割合は裏面のフリースが7割以上を占め、起毛をかなり強くかけることでニット製品とは思えない程の耐久性が生まれます。表面は2色の番手の異なる糸を撚り合わせることにより通称「ごま塩」と呼ばれる凹凸のBROWN'S BEACH特有の雰囲気を醸し出しております。モデルは、20s~30sに生産されたものによく見られる首元の詰まったタイプのベストとなります。DOT社製ニップル釦(MADE IN USA)、オリジナルテープ、バックシンチはそのままに、フロント左右ポケットの付け位置を少し中央に寄せることで、より当時の雰囲気を再現致しました。また、今季より新たに新色としてBEIGEが登場となります。主張しすぎない大人のクラシカルな装いに最適な一枚となっておりますよ。

ブラウンズビーチ 北海道



ブラウンズビーチ 北海道
Brown's Beach 商品を期間中に\50,000以上お買い上げのお客様に、素材を傷つけないドイツ製 HORSE HAIRブラシ(店頭価格\2,160)をプレゼント。