出来るけど出来ない | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

「私でも走れます」
確かに、走ることは出来るだろう。
しかし、「100mを10秒で走れますか?」
と問われて、「はい、走れます」と答えられるだろうか。
「マラソンくらい走れるよ」と言った人がいたとして、
「では、2時間10分以内で走れますか?」
と問われたらどうだろう?

100mを10秒走れる人は、明らかに一流のアスリートだし、
42.195kmを2時間10分以内で走れる人も同じだろう。
※あくまでも男子での目安

一般の仕事にしても同じ。
出来ることと、求められる結果を出せることは全く別物。
広義の意味では確かに「出来る」と言っても不正解ではないが、
出来ても結果が出せなければ、それは出来るとは言わない。
ここを勘違いしている人が多い。

「私でも出来る」
とついつい思ってしまう人は、
そのレベルを自分自身に問うた方がいい。
人の能力には優劣があるし、優の中にも優劣があり、劣の中にも優劣がある。
自分自身はどの位置にいるのか?

自分自身の知人や友人、仕事仲間と比べた場合、
相対的に見て、出来る部類に入っていたとしても、
それはあくまで、その狭い世界の中での話で、
その世界が劣の世界ならば?
「井の中の蛙大海を知らず」

上には上がいるのが現実社会。
例えば、草野球でエースピッチャー。誰もが打てない球を投げるとしても…。
プロの世界に入れば、全く通用しないなんてことはざらにある。
むしろ、通用することの方がレアケース。

出来るけど出来ないことは存外に多い。
皆さん、安易に「私でも出来る」なんて言っていませんか?