時代は変わった | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

40代女性のイメージは? ブログネタ:40代女性のイメージは? 参加中

確かに…。
ゲーリーではないが、昔の40代と言えば所謂“おばさん”のイメージだった。
いや、30代でさえ“おばさん”のイメージだった。
それは、女性に限らず男性もだ。

が、これは、自身の年齢との差が生む固定観念と考えるのが妥当だと思う。
実際、10代前半の子供から見れば、20代でさえそう感じる場合があるだろう。
なので、そういう観点での“おばさん”論はなしで考えてみる。

例えば、“おばさん”という定義が、
「女性らしさを失った人」とするならば話が違ってくるだろう。
過去の記憶を辿ってみると、昔の“おばさん”は明らかに質が違うという結論に達する。
なんと言えばいいか…やはり「女性らしさを失った人」が多かったように思う。
嫌な言い方をすると、“おばさん”ではなく“おばちゃん”
果てには“おっちゃん”だった人が多かった。

しかし、今は違う。
年齢を重ねても、女性らしさを失わず綺麗な人は多い。
自身の年齢がアラフォーになったせいもあるかもしれないが、
昔とは明らかに違う。“おばさん”の率は減少していると言っていい。

それは肌の艶からファッションに至るまで、
昔とは異質に感じる。これは多くの人が持つ感想ではないかはてなマーク

何故、そんな現象が起きているのかはてなマーク
それを言い出すと、また話が長くなるので割愛するが、
大雑把に述べると“時代の影響”と“意識の違い”だろう。

おっと…。
このテーマは“おばさん”論ではなかったね汗
40代女性のイメージははてなマークが本来のテーマだったガーン

筆者の中では、40代女性の代表格とも言える“天海祐希”
他には“江角マキコ”“鈴木京香”なども該当するか。
ここらへんの人を挙げて、40代を語るのはどうかとは思うが、
適当な例が存在しないのでご容赦を。

いや、そもそも…。
40代という括りがおかしい。
40代で綺麗な人もいれば、30代でも老け込んでいる人はいる。
年齢そのものは関係なく、要はその“率”の問題だ。

全般的に老いのスピードが緩やかになっていると思う現在、
以前と比較すれば、若さを保っている人の率が高くなっているように感じる。
だが、それはイメージとは関係ない。

敢えてイメージを言葉にするなら、
“綺麗なお姉さん”“格好いい女性”などのイメージが濃い。
少なくとも初老という言葉は当てはまらないと思う。
それが筆者のアンサーだ。