本日は精力的に更新ダァァァ![]()
![]()
てことで、3本目行きます。そーします![]()
今回の記事は、リクエストネタ。
リクエストの内容は以下のとおり。
「番組改編期に何故各テレビ局は数時間のスペシャル番組を制作するんでしょうか?」
「何かメリットはあるんでしょうか?」
さて…えーと…。
私は業界人に知り合いはおりますが、
業界関係者ではないので、断言出来るレベルのアンサーは持ち合わせておりませぬ。
なので、私なりのアンサーです。
たぶん、業界人に聞けば、ある程度わかるだろうし、
ネットでも取り上げられている話題ではあると思うので、
カンニングは可能ですが…敢えて持論を展開します![]()
と言うか、たぶん一般論だと思います![]()
まず、次期クールの番宣も兼ねているパターン。
要するに、ドラマの出演者等が出てくることって多いですよね。
はい、そういうことです。
続いて、改編時期の仕上げ期間。
ドラマなりなんなり、放送出来るレベルへの昇華作業。
言わば準備期間の為、通常の放送は出来にくい。
それと、番組内容自体の見直し期間もあるかと思います。
企画内容の再考や出演者の再選等。
でもって、レギュラー番組としては、
新鮮度の回復もあるかとも思いますね。
多少空くと、視聴率が回復したりする場合もありますし。
そして、経費節減。
1時間番組を3本流すよりも、
3時間番組1本の方が、経費が抑えられると思います。
スポンサーの関係上。
※一部番組除く
考えられるのはこのくらいですか![]()
あ~![]()
あとは、ローカル番組を未放送地域で流して、
その感触等を探る(テスト)期間でもあると思いますね。
感触よければ、全国放送へ展開ってことです。
以上のような理由があるのではないでしょうか![]()
どれもこれもテレビ局にとってはメリットがあるように思います。
長時間に限定した形でのアンサーにならず申し訳ないですが、
私が思いついたのは以上のような理由です。
が、これではちょっと消化不良だと思うので…。
長時間の特別番組に絞って考えると、
通常クールの期間に適当に作れることと、経費の関係でしょうね。
短い番組を何本も作るよりは、非常に経済的(制作費も人件費も)だし。
お手軽だと思いますよ。
先述したような前提理由があり、
尚かつ、特別番組の方が、テレビ局にとってメリットが大きいってことですね。
どうです![]()
納得して頂けましたか![]()
![]()
それでは、またのリクエストお待ちしております![]()
