何様?オレ様? G・T・H | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

嫌いなことば ブログネタ:嫌いなことば 参加中

そー言えばひらめき電球
明後日(3月1日)誕生日の誠志朗です。どーもにひひ
と、何気なくアピってみる得意げ

今日も天海祐希さんの時の人ぶりを実感してのスタート。
選んだネタは…。

『嫌いなことば』

なんで、言葉が平仮名なのか…謎だ。

食い付くところはそこじゃないはてなマーク
ごもっともで。

いや、ことばって、言葉でもあるし、詞でもある。また辞でもある。
色んな広がりを持たせるために、敢えて平仮名にしたのでははてなマーク
と言う説が有力だと思う得意げ

読者の声「そこまで考えてるとは到底思えないけどガーン

私もそう思いますにひひ

さて、では本題へ行きましょう。

嫌いなことばと聞いて、色々考えてみましたが、結構時間掛かりましたね汗

日頃、如何に他人の話をスルーしてるか(ぁ

い、いや…。
そんなことはない…はずガーン

しかし、実際のところ、全てをまともに受けきってたんじゃ、ストレス溜まるでしょうねー。

人の考え方や価値観なんて千差万別。
と言うことは、自分自身と同じ考え方や価値観を有している人の方が珍しいわけでね。

自分と違うから、嫌いだとか言ってたら、人間関係成り立たないんですよ。

他人と自分は違う。
この認識があるかどうかだと思います。

だから、決してスルーしているわけじゃないです。
という言い訳をしてみましたガーンナハハ

しかし、そんなことを言ってたら、このネタは成立しませんので、考えてみる。
私がイラっとする瞬間って、どんなことを言われた時だろうはてなマークって。

んー。
基本的にプライドの高い男ですので、上から目線でのことばはダメかも。

例えば、「~してあげる」的な言い回しは、おまえは何様やねんはてなマーク
親指を下へ向けて「GO TO HELLビックリマーク」な気持ちになります得意げ

※相当誇張して書いてあります。

具体的な例で表すと「やってあげようかはてなマーク」とか「誘ってあげようかはてなマーク」とかね。

私は、あくまで対等な感じの言い回しを使いますから。
「手伝おうかはてなマーク」「一緒に行かないはてなマークになりますね。

こういうことって、人付き合いの基本だと思うんですが、どうでしょうはてなマーク

あとはねー。
んー特にないかな汗

年下の人間がため口だとしても、私が認めている人間なら、何も問題ないし。
てことは…認めていない人間がため口ならはてなマーク
やんわりと説教ですにひひ

実際、私は、ことばそのものより、適切な表現が出来ない人の方がダメなんですよね。
誤字脱字とか、間違った知識を自信満々で披露してたりとか。

どっちでもいいじゃないはてなマーク
とか言う人もいるけど、それはあくまで自己基準であって、他人の基準じゃないよねはてなマーク
って思ってしまう。

他人が見たときに、「あーこの人教養ないな」と思われるより、思われない方がいいんじゃないはてなマーク
そりゃ、教養がないように思わせることによって成り立つ策略とかなら話は別ですけどね(笑

※教養とは、頭が良いか悪いかではありません。

と言っても、人間に完璧なんてないですから。
間違ってることを指摘されたら、それを素直に認めればいいんじゃなかろうかと。

苦しい言い訳をするんじゃなく、「あーなるほど。それは知りませんでした」って言えば済む話だと思う。

間違った知識を信じ込んでいる場合は、ご愁傷様としか言い様がありませんがね得意げ

あぅ…。
まーた、お決まりの脱線かましちゃいましたねガーン

ここらで締めておくとします汗

要するに、私が嫌いなことばは…。
上から目線系のことば。「~してあげる」的な言い回し。

常に同じ目線で語る“努力”をしている男、誠志朗でしたにひひ