私にとっての初詣 -それは願いではなく宣言する場-  | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

【すんも賞を狙え!!】初詣どんなお願いした? ブログネタ:【すんも賞を狙え!!】初詣どんなお願いした? 参加中

このネタは金賞戴きます得意げ
そして、すんも賞もねにひひ

妙に自信ありの誠志朗です。どーも得意げ

今回のネタは、『初詣どんなお願いしたはてなマーク
と言う、非常にシンプルなネタ。

あまり書き手の意欲をそそらない、絶妙なネタですよねガーンナハハ

だって、殆どの人は…。

ゲーリーと同じ感じで、「幸せになれますようにビックリマーク
とか「今年一年も健康でいられますようにビックリマーク
とか「今年こそ、彼女が出来ますようにビックリマーク

とかね。
最後のは、他力本願過ぎて笑いも乾くってもんですけどねシラー

じゃーそこまで言うなら、誠志朗は何をお願いしたんだってはてなマーク

私はね。
お願いはしないんですよ。
初詣には行きますよ。そしてお賽銭もする。

けどね。
お願いはしないんですよねー。

じゃー手を合わせている間は何を考えてるのか。
そこですよねはてなマーク

今年は、「自分の殻を破り、新たな分野への挑戦。出来れば後押しして下さい」
的な、こんな感じですね。

そうです。
要するに基本は宣言なんです。

願い事は自分自身で叶えるもの。
私は常々そう思っています。

そして、他力本願では、なかなか成就しないことも知っています。
だからこそ、初詣は、初志表明の場と考えています。

うーん。
真面目に語りすぎだな汗
金星が遠のいていってる気が…ガーン

い、いやビックリマーク
大丈夫ビックリマーク大丈夫なはず…ガーンドヨーン

ここで更に話を追加だビックリマーク

そうそう。
初詣とは違いますが、寺社巡りなんかをしてると、手を合わせることも多いですよね。

そんな時は、初詣とは違った思いで、手を合わせてるんですよ。

多くは、「世界平和」と「皆が幸せになれますように
この二つを願うことが多いです。

読者の声「えービックリマークマジでー!?

マジです。マジです。大マジです汗

確かに、一般人ぽくない願いかもしれませんが、結局のところ、自分一人では本当の幸せってないと思うんですよね。

自分だけが笑ってて、他人が泣いてたら、それって楽しいですはてなマーク

私は楽しくないなー。
皆が笑顔だからこそ、自分も笑顔になれる。
そう思っています。
だから、「皆が幸せになれますように」
なんですねニコニコ

啀み合いのない、各々が各々の個を尊重する。
そんな世界になれば最高ですよにひひ

理想論だとは思います。
けど、だからこそ、そういう場だからこそ、願うわけです。
現実に出来そうなことを願ったって、それは努力すれば、なんとか出来るんだしねガーン

とか言いながら…。
実際に、初詣で願ったことは、「アメブロで今年中に関脇→大関と昇格出来ますように!!
だったりしてねにひひ

冗談です。冗談ですとも。

誠志朗心の声「ゲーリー頼んだぜビックリマーク