川崎フロンターレクリーンサポーターズ活動ブログ -13ページ目

川崎フロンターレクリーンサポーターズ活動ブログ

川崎フロンターレの試合で、ゴール裏~バックスタンドの2階席を中心に、試合終了後に清掃活動を行っているサポーター有志の活動を告知しております。

こんにちは、クリーンサポーターズの平尾です。

 

12月8日のリーグ最終節、ホーム福岡戦にてクリサポも今年の活動おさめとなりました。









 こちらの事情で活動できない日もありましたが、一緒に等々力をキレイにして帰ってくださった皆さんありがとうございました!

またゴミの置き忘れに気をつけたり、自主的にゴミを拾われていた皆さんもお疲れ様でした、ありがとうございます!

 

みんなが大好きなオニさんがフロンターレを去ることになり、運営メンバーの中には「最終節は青覇テープを拾うゾってワクワクするのに、この日が来なけれればイイのにと思う最終節は初めて」と言った人がいて、私もこの日を考えるだけで泣いてしまいそうでした、いえ泣いていました。

初優勝が決まった日は一生忘れられないですね。

そこからユニフォームの胸の星を7個まで増やしてくれたオニさんには感謝しかありません。

 

お別れセレモニーでオニさんが「チームの歴史を作って行くのはチームの中にいる人とサポーター」とおっしゃったのを聞いて改めてハッと思い出したことがありました。

 

いまでこそ試合後のゴミの置き忘れは少なくなりましたがクリーンサポーターズが活動を始めた16年前、毎試合後、スタンドのゴミは拾っても拾っても一向に減らずどうしたらいいのかあたまを抱えていた時、クラブのスタッフさんとの話し合いの中「活動を継続することで、ゴミを置いていかない、自分たちのホームスタジアムをクリーンな状態にたもつ、を文化にして行く」と言う方向性ができました。

 

チームはピッチで攻撃的で見ていて楽しいサッカーを続け、ピッチ外では精力的に地域活動を行い、気づけばチケット入手が困難なチームにまでなり、それとは反比例してゴミの置き忘れが減って行き、クリサポの活動に参加する人が増えただけでなく個人で持参したビニール袋でゴミを拾うサポーターの姿も見かけるように。初優勝の時舞い上がった青覇テープも多くの人が率先して片付けていました。フロンターレの姿勢に共感してフロンターレが好きで大切に思う人が増えてまさに文化が生まれ根付いて行きました。

 

今年はチームがなかなか勝てない時も多く、スタンドへのゴミの置き忘れが多いと「勝たないとやっぱり…」と思ってしまったり、でも勝った試合でも多い時はあるのでどんな時でも応援をするサポーターであり続けたいですし、愛され続けるチームであってほしいですね。

 

2025シーズンもクリサポはゴミ0!勝ち点3!を合言葉に活動します。そして本当にゴミ0にしたいです!

どんなチーム文化にするかは私たちサポーター次第。

来年もどうぞよろしくお願いします!






 

ps.活動の運営を一緒にやってみたいと言う方募集中です。どんなことをしているのかはコチラ。お気軽にお問い合わせお待ちしてまーす。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~

「クリーンサポーターズ」は主に土日祝日のホームゲーム開催時、試合終了後にスタンド内に置き忘れられたゴミを拾う活動をしています。  

2008年に活動を開始し16年目になります。


興味のある方、フロンターレのために何かしてみたいと思っている方、私たちと一緒にホーム等々力をキレイにしませんか?

 

{E44B9A05-FC9C-4D8D-948C-409D83A00EBA}またはを掲げてます。

 

ゴミ袋・ゴム手袋・ゴミばさみなど、活動に必要な用具はこちらで用意しています。   

 

実質の活動時間は片付けも含めて30分くらい。 
活動後に、その日の収集物と一緒に記念撮影をしますが、写らなくてももちろんOK

初めての参加、途中までの参加、1回だけの参加も大歓迎です。  
試合開始1時間半前から30分ほど7ゲート上で事前告知活動もしますので、詳しいことを知りたい方は、是非遊びに来てください!

皆さんの参加、お待ちしてます。 

 

☆Twitter @frclsup 

☆Instagram @fr_cl_supp やってます☆彡

~メンバーが、かわいいビブスを着て、お待ちしています♪~

#川崎フロンターレ#クリーンサポーターズ#ゴミ0勝ち点3#frontale#Jリーグ