兄2才4ヶ月*妹3ヶ月 成長きろく | coro日記*'15.12男の子'18.2女の子。2才差育児*
ずーーっとサボって成長きろくでも。笑


カブト兄りゅう君 2才4ヶ月カブト

ハムスター身長 85.9cm
体重 12.4kg
相変わらずチョイおちび。笑
体重は急にぐっと増えて、もっちり感がハンパない。笑
バナナとポテト、食べさせすぎかな。←
デブにはなってほしくないからなー。気をつけよう真顔


ハムスターお菓子とかデザートとかは好きじゃないみたいで、与えてもすぐヤメるor食べようとさえしない。
代わりに果物とポテトがこの上なく好き滝汗
果物とか、ずーーっとオカワリ催促されるww
おにぎ好きな食べ物おにぎ
果物
フライドポテト
ごはん
うどん
トマト
きゅうり
大根
しいたけ
人参
納豆
お味噌汁

ピザきらいな食べ物ピザ
葉物野菜
プリンとかスナック菓子とか饅頭お餅
パスタとかの洋食




ハムスター何かを欲しいときは、ほぼ100%で
「◯◯くだしゃい」と敬語w
保育園で教わったのかな?可愛いからついあげちゃう←
煮物の中の、人参がもっと食べたいときとか、人参食べ尽くしたら即、
「にんじん くだしゃい!」て言うw
ブルドーザーで遊んでて、ショベルカーも欲しくなったら
「ショベルカーくだしゃい!」
「いやよ〜自分で取って?」て言うと←、自分で取りに行くんだけどねw

ハムスター保育園ではパンツで過ごし、ほぼ完璧。たまーに濡れたトレパンが帰ってくることあり。家ではオムツで、トイレは行ってくれず。家じゃない所だと、「おしっこするー」と申告があって、トイレいっておしっこして、オムツも濡れてないってことが、ここ2週間くらい増えてるびっくりなぜ家ではしないの?びっくり
足がつかないのがイヤ?買ってた踏台だと物足りない?と、ガッツリ安心感ある踏台買ったのに。
↓これのホワイト。
ウンチは保育園ではしないし、家でもぜったいオムツでしたがる。たまに誘いにのってくれて、トイレに座るけど、うまく踏ん張れなくて出ず。やっぱオムツがいいよね〜って本人も思ってそうw



ハムスター服を脱いで着て、は、ピッタリした作りのモノじゃなければ、ほぼ出来る。シャツの両腕通したあと、裾を下げるのが苦手らしいニヒヒズボンのお尻のひっかかりをあげるのは苦手だったけど克服したみたいニヒヒ
てかたぶんずいぶん前から、保育園では出来てたクセに、家では全くする気がなくて、親にやらせてたっぽいw最近やっと、気分がのれば、自分でしてくれるw
スボンを履くときに、座って両足を穴に通すため、つま先がお腹にひっつくくらい足を曲げてるのと、立ち上がってお尻のひっかかりを越えて上げるために、試行錯誤してる姿がタマラなく可愛い酔っ払い
クツは、足は入れられるけど、マジックテープをギュッときつくして留める、てのはまだ出来ないみたい。やたら立って履こうとする真顔たぶんワタシのマネだなチーン


ハムスターおままごとが大好き。IKEAのキッチンにずっといるし、チャレンジのサンドイッチ屋さんセットなんても〜大ヒット!
あとはダイソーの小っっっさい鍋とか、セリアのチェーンとか、IKEAのレタスの葉wとかが一軍w
ハムスター「ミニオン危機一髪」が好きで、ゼリー銃に憧れて、リモコンやら古いPSPやらをゼリー銃に見立てて ガシャン て言いながら構えてるニヒヒ
ハムスターあとは人形遊び?オモチャのライオンやら人形のクマやらに話しかけて、ワタシがそれになりきって返事して、火事を消したりゴハンを食べたりって物語を作ってるw
ハムスターおままごとが1番多くはあるけど、割とまんべんなく、家にあるオモチャで遊べてる気がする照れトミカであそんだり、IKEAのBRIOもどきで遊んだり、絵本だしてきたり、赤ちゃん時代の「いたずらし放題」を引っ張り出してきたりw体ひとつで追いかけっこしたりw遊ぶのさえ一生懸命でホントうける爆笑
「いっしょにあしょぼ!」が口ぐせww
ハムスターチャレンジのピンクっちの上に、緑っちの上半分だけ被せて、「ピンクっち、おばけになったよ」と言ってきたりびっくりピンクハートたしかに上半分ダケだと、オバケの白いヒラヒラした服?みたいなヤツに見える笑い泣きとその発想に関心!拍手



ハムスターイヤイヤ期はそこまでヒドくはないかも?もちろんイヤイヤ言ったり、自分の希望が通らないと泣き喚いたり、ひっくり返ったダンゴムシになったりはよくアルけどw。気持ちの切り替えが得意なのかも?割とすぐ立ち直ってくれる気がする。
いや。割とすぐワタシがキレるから、従ってるだけかも真顔
ワタシ、ほんとすぐ怒鳴っちゃうから、まじ反省しないとなのに、気持ちに余裕がないときは繰り返しちゃうチーン
気持ちに余裕があると、全てが可愛くて、ニコニコ見てられるのに、気持ちに余裕がないときは、すぐイライラしてすぐ怒鳴ってしまって…
りゅう君はそんなワタシのせいで、かなり空気を読むというか、顔色を伺う気がする笑い泣き
ダメなコトしてて、ワタシが真顔で見つめてると真顔(←ホントこんな顔)、すっとヤメたり。
子どもの前では夫婦ケンカしないように気をつけてるけど、たまにケンカの前段階の←、不穏な言い合い?会話?してると、めっちゃ明るいテンションで関係ないコト喋りかけてきたりとか。

その割に、ハナちゃんギャン泣きしてるなか、りゅう君優先でいろいろお世話してて、ダッシュでトイレ行って、ふうやっとハナちゃんお待たせ!て時に、ウンチしたオムツをわざわざ脱いで、ブンブン振って、ウンチが方々飛んでってゲッソリ(普段こんなことは絶対しない)なにしてんのー!!ムキーて叫んだあと、放ってたらウンチ踏まれて二次災害おこるから、ギャン泣きのハナちゃんさらに待たせてブツブツ文句言いながら床の消毒やらしてる間に、奥の方でオモチャの箱ぶちまけて、
いい加減にしてーー!!ムキームキーと怒鳴られるまでやりたい放題やるときも。

加湿空気清浄機と壁の間に入って遊んでて、何回もやめてって言ってるのにヤメなくて、怖いモードで注意しても何回も繰り返して、しまいには加湿器倒して中の水がドバドバでてきて
ワタシがドッカーーーン!!ムキームキーて怒鳴る
とかチーン

冷静になれば大した悪いことしてるワケじゃないのに、その日の自分の勝手なコンディションでイライラしやすくなって、イライラ抑えられないまま最後には怒鳴り散らす…みたいなチーン 
あーーーまじダメな子育てチーン
怒鳴りすぎたときは、冷静になってから謝るけど、りゅう君は大人で「うん」て言うだけ笑い泣き

可愛い期とイライラ期が周期的にやってくる感じで、それはりゅう君の変化ってより、ワタシ側の気持ちの変化で。
可愛い期のときは、ホントりゅう君がなにしても可愛くて、ニコニコ朗らかに接することができるのに、
イライラ期になると、ほんとちょっとしたことでイライラしちゃうえーん
病気かな…真顔真顔真顔


ハムスターハナちゃんにはホント優しいびっくり
ワタシが抱っこしてるハナちゃんのお腹に、りゅう君のオモチャ「ハナちゃんどーじょ」っていって貸してくれて、ワタシがアテレコして←「りゅう君ありがとーピンクハート」とか言ってたら、たまたまハナちゃんの手が当たってオモチャが落ちちゃったとき、
「ハナちゃんポイしないでよお〜!爆笑笑」と、キャハー!的な感じで言ってて、大人ー!びっくりとビックリびっくり
ハムスターりゅう君がハナちゃんにギューかチューかしてて、これまたハナちゃんの手が顔かなんかに当たったとき、「ハナちゃんの手〜いたかったぁ〜」と困り顔してワタシにチクって←きたけど、怒ったりやり返したりとかはぜったいしないのよねびっくり


雛人形妹 はなちゃん 3ヶ月雛人形

ハムスター身長59cm 入院中に軽く測定。誤差あり
      体重 5.5kg

ハムスター母乳とミルクの混合。
ミルクは基本寝る前の1回。寝る前にミルク飲まないこともあるし、日中外出中に飲むこともあり。
育児日記アプリの計算だと、母乳1日5回、ミルク1日1回、だって照れ
りゅう君のときに完母にして、哺乳瓶拒否になって、かなーり大変だったから、今回は混合にすると、心に決めていたニヤニヤ
おかげでとっても便利!ウインクいつでも預けたりできるし、外出先で授乳の心配をしなくていいラブ

ハムスター午前中は基本ご機嫌で、メリーを見ながらあうあう〜♡とお喋りし、ティガーやプーさんみてキャッキャ喜び、そのうち1人で朝寝おねがい
授乳後にまたお昼寝して、夕方17時くらいからご機嫌ナナメになってきて、抱っこしてないと泣いてる感じ。
お風呂は大好きピンクハート
今はもうワタシが1人で2人を同時に入れてるから、ワタシとりゅう君が洗っている間、洗い場のバスチェアーの上で、ご機嫌にワタシ達のコトみてるちゅー
最近は、21時になって暗い寝室に連れて行って、定位置におくと、そのまま寝てるコトが増えてきた。明るいと寝ないので、暗くなったら寝るんだーって思ってるのかな?ちゅー

ハムスターとにかく大人しくて、とにかくニッコニコ酔っ払い
誰に対しても、目が合えばニコぉーーッおねがい
あやされればキャッキャと笑うチュー
今回の帰省では、両親ははなちゃんの泣き声を聞いてないくらいてへぺろ
あと、人の顔をジーーーーーーーーっと見つめるのが好きみたいチューあまりに見つめられるから、照れるくらいデスチュー

ハムスター初めて記念日
流れ星3/9 2m8d  ニコニコするようになった
流れ星3/20 2m19d  朝までずっと寝てた〜
流れ星4/2  3m1d  メリーが大好きで、ティガーがくるとニッコニコ笑う
流れ星4/15  3m14d ハンドリガード
流れ星4/21 3m20d 声を出して笑う


ハムスター月齢フォト
{80368911-1E6E-4068-B0E6-E416E2913533}
ステッカーでの撮影が、かろうじて出来てる感じニヒヒオムツアートとか無理〜笑い泣き
ステッカーだけなのに、1ヶ月のヤツとか、ずっと忘れてて、実際は1m14dくらいの撮影…ニヒヒ
1人目と差をつけたくないのに、どうしても付いてしまう…チーンワタシ自身が2人目で、お兄ちゃんより写真が少ないのが、すごく寂しかったしイヤだったから、気をつけてるんだけどねー笑い泣き





2人とも、元気に(入院中に言ってて説得力ゼロだけどw)すくすく育ってくれてて、ほんとに感謝ラブ
2人ともホントに宝物!ラブ
アッチもコッチも可愛くて、大変酔っ払い
2人育児、大変だけど、
アッチにゲッソリしてるときにコッチに癒されて、
コッチに手を焼いてるときにアッチに癒されて
って感じちゅーw
キャパの小さいワタシには、2人育児のほーがいいのかも?ニヤニヤピンクハート
とにかく、2人ともとーっても可愛いです!ラブ