おはようさんでございます。ふれいぶです。
前回のパズドラの話の続きのテクニカルの話。
(「の」って連続させて使うのよくないらしいですね。
「AのBの」だと「AにおけるBの」とかよく使いますけど)





テクニカルダンジョンがテクニカル過ぎてつらい

ブログ書く時まで、正しい言葉の使い方なんて意識してられませんよね←
テクニカルダンジョンがめっちゃテクニカルで大変だったので、そのお話。



まずは封印の塔
ここではリーダースキルが無効になります。

1つ目のダンジョンは木属性の樹木の扉ですが、
スクリーンショットが1枚も残っていませんでした。
レイランエキドナアニマ卑弥呼アマテラスにフレンドがクシナダヒメあたりで行ったような記憶があります。
(画像は無限回廊にて)
image



続いて水属性の水氷の扉
諸葛亮リーダーですが、封印の塔ではHP80%以下で木属性攻撃力4倍のリーダースキルが発動しないのでHP調整の必要がありません。
なので回復力を重視してミカエルクシナダヒメカノちゃん。

諸葛亮ミカエルカノ猿飛佐助エンシェントドラゴンナイトクシナダヒメ
image


道中、神面が3体並んで出てきます。
攻撃食らっちゃうと普通に死ぬので、変換スキル使っての全体攻撃を2回放り込んで倒します。
image

image
image

フレンドさんはバットマンコラボカッパーヘッドを連れてきて
毒攻撃で抜いたようです。賢い!!
(私のカッパーヘッドはリリス様がお召し上がりになりました。ずいぶん前に。)

こういうこともあるので、
DCコミックスコラボのポイズンアイビーは置いておきましょうか。
セクシーだし。


ボスは我が軍にも居るウンディーネちゃん!!
スキルを溜め直して、変換スキルを用いて普通に攻撃。突破。
image


ドロップしょっぱい!!
プラスついてるからいいけど。
image



お次は火属性、火炎の扉
実況動画でやるわけではないので、どうしてもチームが固定化してきます。
いつもの水列強化チーム。
青オーディン水ヴァルキリーセイレーンウンディーネプレシオス、青オーディン

お気に入りでもなんでも無いんですけどね。
ここでも変換からの全体攻撃で神面を抜いていきます。
image


ボスです。なかなかなお顔をしていらっしゃる。
いつも通り、
青オーディンのダメージスキル、
セイレーン回復変換、
水ヴァルキリー回復変換、
セイレーン水ドロップ強化
デプスプレシオス水エンハンスの順に使って総攻撃です。
image



次は光属性と闇属性の混合ダンジョン、陰陽の扉
またも水列強化チームで挑みます。
(フレンドはイシス
image


ジーニャさんがなかなか骨の折れるというか、
トリッキーでテクニカルな戦い方を……
image
image


お、怒ったぞーっ
image
image


ボスです。
またいつも通りの総攻撃です。
パズルじゃないので楽しくともなんともないですが、楽ですよね。
image
image



封印の塔最後のダンジョン、封印の主も、
水列強化チームでやりました。
前回お知らせしたゴッドフェス動画の序盤はこのダンジョンの最後からスタートしていますので
そちらをご覧いただければ。




封印の塔は基本的に神面以外は攻撃力が低い(タナトスは別です。15,000超えダメージ有)ので、リーダースキル無しでも難易度はそう高くないですね。
とにかく神面対策をして、死なない程度のHPと回復値確保をしておけば大丈夫。
毒スキル1人居ればなんとかなるはず。
DCコミックスのポイズンアイビーは雑魚枠なのでゲットするなら今かな?





主属性が定められてるのにその色が落ちてこない? どういうことだ!?

本当ならここら辺で記事をおしまいにするのですが、
強引に次も参りましょう。
長い記事になっちゃうけどごめんね。

リーダースキル無効ダンジョンの次は、
主属性指定ダンジョンが続きます。
恐ろしいのは、属性指定されてるにもかかわらず、その色のドロップが落ちてこないこと。

まずは木属性指定の風樹の塔
5ダンジョンすべて同じ条件です。

(フレンドはヴィシュヌ
image


木ドロップがない……
変換使わない間は副属性のみで攻めていくことになりますが、
手持ちの木属性モンスターは木一筋な子が多くて……
image


あ、危ないwww
image


ボスはいつも通り変換からの総攻撃です。
image



4つ目のダンジョンから登場するトレントは防御力が54,000もあります。
しかも攻撃力が8888、HPは5341あるので、毒攻撃で一発、という訳にもいきません。
変換を用いて突破するわけですが……
image


続くケルピーで撃沈。
この子も防御力54,000。
大ダメージが来るまでにスキル溜められるはずもなく。
あとHP200あれば生き残れたんだけど。
image



リベンジはケルピー対策に木の歴龍ラガヴーリン
image


トレントは普通に倒して
image


ケルピー戦では、
諸葛亮のスキルを溜め直すまで耐えます。
大ダメージが来てもキリギリ耐えられるHPです。
そして諸葛亮のスキルを使ってケルピーの防御力を半減させたうえで歴龍の……
image


プラントボール!!
プラントボールは木属性の25,000ダメージ(水属性の敵に対しては弱点攻撃のため実質5万ダメージ)なので
本来であれば防御力5万を超えているケルピーは抜けませんが、
ここでは諸葛亮のスキルで防御半減になっているので、防御貫通して一撃です。
image



この後のダンジョンはトレントが3体一気に出現したりしますが、
トレントとケルピーは大体同じような感じでいけました。
フレンドは緑オーディンだったのでもっと楽でしたけど。

ボスはセレス
緑オーディンはHP満タンのときにダメージを激減してくれるので、
スキル溜め直しは容易でした。
しかしHP80%以下にしないと諸葛亮のリーダースキル発動しないので、
スキル溜めきった後の総攻撃の際には2回ダメージを食らって無理やり調整。
危ない……
image


しかしこの反撃には耐えられまい!!
image
image


やった!!
image


なかなかに大変なダンジョンでした。
当分、行かないと思いますwww





さすがに長すぎましたね。
この続きはまた次回。
木属性限定だけで済むわけがなかったですよ。
次回は水属性限定/水ドロップ無しダンジョンの模様から。

ほな、また。


パズドラID 230,338,730

他のパズドラ記事はこちら
他のゲーム記事はこちら
日記系記事はこちら
映画感想はこちら