約2週間のバリ島旅行から帰国しました。

 

途中、右足を骨折してしまい、ウブドでの1日半を台無しにしてしまいましたが、その後はお篭りホテルでのんびりだったので、それほど影響はありませんでした。

 

足の痛みはかなり和らいできましたが、ゆっくりしか歩けないので、帰国日は車椅子の利用を航空会社に依頼しておいたんです。

 

そしたらチェックインしてから搭乗まで、全てアシストしてくださるスタッフ付きで、長蛇の列だったバリ島の出国手続きも、全く並ぶ必要なく、優先レーンから、さくっと出国。ラウンジまで連れて行ってくださり、搭乗時間が近づくとスタッフがまた迎えに来てくれて、




特別な場所から一番最初に優先搭乗させていただきました。

同行の夫も全て一緒。

※許可を得て写真撮影しています。

 



同じ飛行機に私以外にも4人くらいご年配の方が車椅子で一緒に搭乗しました。

 

トランジットのチャンギ国際空港でも降機するとすぐに車椅子が用意されており、私はそこから一歩も歩くことなく、ラウンジを経由して、搭乗することができました。

(ラウンジ内では、少し歩きましたけど・・・)

 

広い空港内の移動、本当に車椅子があって助かりました。

ずっとアシストしてくださったスタッフの方にも感謝です。

 

また旅行中、私の介護や、荷物のパッキング、重たい荷物を1人で持って助けてくれた主人にも感謝です。