定刻通りにゲートがオープンし、搭乗が開始されました。

 



ビジネスクラス。

真ん中の2席並びの席です。





今回の席は、間に仕切りがあり、仕切りを上げれば完全に独立します。



スリッパと靴下とアイマスク。




扉の中にはお水とポーチが入っていて、




ポーチの中身はヘッドフォンでした。


ノイズキャンセリングのヘッドフォンで着けただけで静けさがやってきます。

飛行機の中って雑音が凄いですよね。全くではないにしても、かなり消音されます。




ウェルカムドリンクをいただいて、機体が動き出しましたが、まもなく機長からアナウンスが・・・。

 

エンジントラブルのため、戻って整備しますと・・・。

 

飛行機は引き返し、機内で待つこと約1時間、整備は完了したけどエンジン再スタートのため、安全のため全員、降機してくださいのアナウンスが。

 



ゲート前で待機中、飲み物(お茶またはお水)とスナックが配られ、時間がかかりそうな雰囲気。


同じように乗継ぎに不安を抱えているお客様は大勢いるのですが、日本のスタッフはどうなるかの情報は持っていません(そりゃそうだよね)。

 

乗り継ぎについてはシンガポールでご案内しますとのアナウンスが入りました。

 

約1時間後に再搭乗が開始され、管制塔の離陸許可待ちで更に時間がかかり、合計3時間の遅延で飛行機は飛び立ちました。

 

元々のトランジットの時間は1時間40分でした。

これは、完全に間に合わない。

 

少しの遅れなら待っていてくれる可能性もあるけど、どうなんだろう。