VOAを事前にネットで申請するか、現地で取得するか悩みました。

 

前回はe-VOAを取得したけど結構面倒で時間がかかる上に、クレジットカード決済で手数料を取られるので高いんです。

 

だから今回は、到着時に現金払いにするつもりだったんだけど、色々調べていて、e-VOAのメリットは「早く入国できる」だけじゃなかった。

 

VOAの有効期間は30日間。そこから一度だけ更に30日の延長が可能です。

 

もしも怪我や事故、急な病気なので治療が長引きバリ島に30日以上滞在することになった場合、VOAを延長する必要があるのだけど、その延長方法が、e-VOAなら申請時と同じURLから延長手続きができるけど、現地で取得した場合は、出入国管理事務所に出向いて面倒な手続きが必要なんです。

 

シニアの旅行はいつ何時、何が起こるか分からない。

少し高くても保険だと思って、e-VOAを取得することにしました。

 

※怪我で入院して延長手続き無しに30日以上滞在して、出国時に多額の罰金を支払うケースがあるみたいなので、不測の事態が起きた時には、VOAの延長をお忘れなく!!

 

去年と申請URLが変更になり、申請方法も若干異なっているので、参考にしたのは、こちら↓。

 

 

 

URLの変更について、あまり知られていないかもしれないけど、デンパサールの日本領事館のWEBサイトにも新しいURLが記載されていました。

 

iPhoneやMACではエラーが発生するらしく、Windows PCでの申請が推奨されています。

我が家はアップルユーザーなので心が折れそうになりました。

 

夫のお仕事上でも、Windows PCのみを受け付けるWEBシステムがあるらしく、そのシステムを使うためだけの最小スペックのWindowsマシーンがあったので、そちらで申請しました。

 

メール設定もしていないPCなので申請に必要な写真やパスポートデータを一旦、icloud上に置いて、Windows PCでicloudに接続して、そこからデータをローカルに保存するという、面倒な作業が発生しました。

(アップル同士だとAirDropで簡単にデータのやり取りができるから便利ですよね)

 

それ以外はすんなり進んだけど、誤入力がないように細心の注意を払って何度も確認しながらでとても疲れました。

 

最後にe-VOAのpdfがメールで送られてくるので、iphone, MACで確認して無事完了しました。