ハノイは前年(2014年)の10月にも滞在してるから、今回は1泊、24時間足らずの滞在です。
時間がもったいないので、ホテルにチェックインしたら、さっさとお出かけです。

それにしても6月のハノイはものすご~く蒸し暑い!!
少し歩いただけでヘトヘトになります。

どうしてまたハノイに来たかというと・・・。
前回すっかりハマってしまったシクロに再度乗りたかったからで~す。
ホーグオムプラザ前のカオスなロータリーでシクロ探し。

もう暑くて、一番最初に見つけたシクロに値段交渉もそこそに乗車。
前回と同じ150,000ドンを提示してみたけど、250,000ドンで譲らない。
早く乗りたいから、もうそれで同意しました。

前回と同じ旧市街のコースだから、写真はほとんどないけど、夫が動画をいっぱい撮ってくれて、前から後ろからバイクや車がシクロギリギリを通り過ぎていく様子がカオス過ぎて笑えるんです。
クラクションは鳴りっぱなしだし・・・。

シクロを降りると、なんだか雲行きが怪しくなってきました。
それでも小腹が空いたので、ホテルのスタッフに教えて貰った、スティッキーライスとやらを食べに行こうとしたら豪雨になり、どこかのお店の軒先で立ち往生してたら、風も台風の様に強くなってきて、目の前の街路樹が突風で倒れたの。
恐〜い。看板とか養生とかが飛んでくるんじゃないかと、ヒヤヒヤしましたよ。
傘持ってないし、身動きできず困ってたら、タイミングよくカッパ売りのおばちゃん登場。

1つ20,000ドンって日本円にしたら100円ちょっとだけど、クオリティは日本の100均の方がはるかに上。
ずぶ濡れでになるよりはマシだから購入して、風が収まるのを待って、スティッキーライスは諦めて、ホテルに戻りました。

1時間もすると、雨は止んだみたい。
仕切り直して、夕食に出かけますよ〜。

さっきまで嵐だったのに、薄日が差してきて、綺麗な虹が架かってる。
こちらの天気は変わりやすいのね。

ベトナム料理が楽しめる、小綺麗な食堂「Com Pho Co」です。
ホテルから歩いて10分くらい。

入り口に料理が並んでいて、好きなのを指差しで選ぶことも出来るし、テーブルでメニューを見ながらオーダーすることも可能です。

私たちはメニューを見て、手軽なドリンク付きのセットメニューがあったから、そちらを頼みました。
2種類のセットメニューをオーダーして、シェアして頂きました。

ベトナムプリンのデザート付き。
お腹いっぱいで、満足です。

ハノイビールを追加オーダーして、料金は、256,000ドン(1,300円くらい)でした。

週末だけ開かれるナイトマーケットを通ってホテルに帰宅。
夕方の嵐のせいか、まだ開店準備中のお店が多く、人も少なかったな。