街歩きで疲れた後は、スパでスッキリして深夜のフライトに備えます。



選んだのはSF SPA。
日本から予約しておきました。
こちらのWEBサイトで予約が可能で、その後のメール対応も早く、質問にもすぐに答えてくれました。

ハノイ内に2店舗ありますが、私が行ったのは、Lakeviewの方です。

選んだ理由は、口コミが良かったのと、清潔そうで、チップ不要の明朗会計。
その分、ベトナムにしてはお高いけど、最後にちょっと贅沢な気分を味わってもいいかなって事で選びました。
旧市街にあり、宿泊しているHOTELにも近く、とてもアクセスが良かったです。

外観からは想像できないけど、中は意外と広い。
でも建物の中の閉ざされた空間なので、解放感や美しい景観は期待できません。
Lakeviewと言いながら、Lakeviewではありませんよ。

1

10分のHerbal Therapyを受けました。
Massage Body with Warm Herbal 60mins
Vietnamese Traditional Wooden Bathtub Soaking 20mins
Foot massage 30mins
といった内容です。

そしてベトナム式のお風呂はこちらで一人づつ木製バスタブに浸かりました。
二人で、2,040,000ドン也。

スッキリしたら最後の夕食です。


宿泊していたハノイ・エレガンス・ダイアモンドの最上階にあるレストランThe Gourmet Courner Restaurant です。

時間があるし、我が家では珍しくコース料理をいただく事にしました。
コースを二人分オーダーしたら、二人分は多いから一人分にして、もう一品メインディッシュをオーダしてシェアした方がいいですよって、スタッフがアドバイスしてくれたから、その通りにしてみました。

House Favorite Set Menu ベトナム料理のセットメニューです。
これは一人分をシェアでちょうど良いですね。
スタッフくんナイスアドバイス!!

別オーダーしたメインディッシュは、Fish Sweet and Sour Sauce

味はもちろん、スタッフがとっても好印象で、近くを通る度に、話しかけてくれたり、グラスに水を注いでくれたり、写真撮ってくれたり、始終、気にしてくれました。
TripAdvisorでも上位ランキングなのが、頷ける納得のいくサービスです。

21時、ホテルで事前に予約していた車(14ドル)で空港に向かい、2014秋のマレーシア・ベトナム旅行は終了です。