いよいよこの旅、最終日。

ゆっくり起きて、ゆっくり朝食、ゆっくり仕度して、まずは旧市街をお散歩。
※写真は、ホテル最上階のテラスからの景色です。

歩道はバイクが停めてあったり、


食堂の一部となって、小さな椅子とテーブルが並べてあったりするから、歩き辛い。


それに道が入り組んでいるから、地図を見ていても、今、自分が何処にいるのかが分からなくなります。
人やバイクが多く、色んな意味で注意が必要。

だから、特に目的もなく、ブラブラ旧市街の散策だったら、シクロがオススメです。
私たちもこの日の夕方、シクロに乗ってみたので、この記事の最後にその時の様子を記載します。

旧市街からホアムキエム湖に出て、


湖を半周して、
ソフィテル・レジェンド・メトロポールまで歩いてきました。

コロニアルスタイルのとても素敵なホテルですね。


クラシカルで雰囲気のあるホテルを背景に、ウェディングフォトを撮影中のカップルがいます。

この辺りは、フランスの植民地時代を想わせる建物が多くあり、


旧市街とは全く違う落ち着いた趣きです。

一旦ホテルに戻り、のんびりして12時にチェックアプト。荷物をホテルに預けて、ショッピングに出かけます。

でもその前に腹ごしらえ。
無性にバインミーが食べたくなって、リトルハノイに行ってみました。

普通に綺麗で日本のカフェと同じ感じ。


私が「ザ・リトルハノイ」で夫が「エッグマヨネーズベーコン」をオーダーしたんだけど、写真だと同じに見える。どっちがどっちだ?


飲み物は、私がラテで、夫がアメリカン。



さてさて、ショッピング開始。

こちらはハンガイ通りで、シルクを売っている通り。


私はこちらで、サーモンピンクのショールを購入しました。
本当は、もっと欲しかったんだけど、なかなか気に入った色が見つけられなかったし、
夫がつまらなさそうに待ってるから、諦めました。

かなり端折りましたが、大聖堂まで歩いてきました。
そして近くのナグというお店で、パスポートケースを購入しました。

女子向けのショップばかりだから、夫は疲れただけみたい。
休憩したいって言うから、ホーグオムプラザ内でちょっと休憩。

しばしの休憩の後、ホーグオムプラザ前からシクロに乗車しました。
旧市街を適当に1周、1時間で15万ルピアで交渉成立。
これがなかなか快適で、二人乗りで、キャッキャ言いながら乗ってました。

道路の真ん中から見る景色って、なかなか体験できるものではない。


しかも、横スレスレにバイクや車が通って行くから、とってもエキサイティング!!


ドンスアン市場まで来ましたよ。
ここまで歩くと結構な距離だけど、シクロなら楽々。


こんなところで、みんなに混じってお茶するのもいいね~なんて言いながら見てたり。
それにしても男ばっかり。


道路の真ん中から、建物ウォッチング中。


そして最後は、ホーグオムプラザ前のカオスなロータリーをシクロで突っ切ります。
すごい!!すごい!!

お疲れでちょっとテンション下がり気味だった夫でしたが、一気にボルテージが上がりました。

シクロって騙されたなどの被害も聞くけど、移動手段ではな、今回のように1時間の周遊に使い、自分の納得のいく金額で事前交渉すれば、全然問題ないと感じました。
ハノイに行ったら、是非体験してもらいたいです。