タンジュン・サリの宿泊特典で、15分の無料マッサージが付いていたので、
ショッピングに出かける前に、ちょっとジャムートラディショナル・スパに足を運んでみました。
15分マッサージは、紫のカーテンの向こう側で受けます。肩、腰、足の中から、希望な箇所をチョイスしてマッサージしてもらえます。
私も夫も、肩をお願いしました。
肩から腕にかけてと、肩から、首、頭にかけてを丁寧にマッサージしてもらいとても気持ちがよかったです。

スッキリしたところで、街にショッピングに出かけましょ〜。
「サヤン・スティーディオ」「グータン・ケラミック」「ハーディス」の3店舗に絞っての買い物。
サヤン・スティーディオでは、お土産用のガムランボールのストラップと自分用のネックレスを。
グータン・ケラミックでは普段使いの食器類を、ハーディスでは自宅用のMoltの柔軟剤やばらまき用のお菓子などなどを購入。
荷物が増えちゃっても、この3軒は近くに集まってるから、楽です。
グータン・ケラミックでは、荷物を預けて、後でピックアップってことも可能です。

荷物を預けて、ランチはグータン・ケラミックのすぐお隣のカフェ・バトゥジンバーで。
「ツナ・サンドウィッチ」と「ルッコラのサラダ」と「チキンヌードル」をオーダー。
チキンヌードルがあっさりしていて、意外に美味しかった♪

荷物が重くなってしまったので、ハーディスの前でベモを捕まえて、タンジュン・サリに戻りました。ベモも初体験。ここサヌールでは、ベモが頻繁に行き来しているから、疲れたり、荷物が重かったりしたら、短距離でも気軽に乗れちゃいます。
タンジュン・サリはとっても近いから、2人で3,000ルピアで行ってもらいました。