昨年3月末、会社を退職したらそれと入れ替わりで同年4月から町内会のお仕事が回ってきました。

 

こちらは順番で回ってくるのですが、こちらに引っ越してから初めて、いやいやその前からやった事がないので、人生初めてのお仕事です。

 

そのお仕事とは、

 

町内がいくつかの組に別れており、その組の長、すなわち「組長」と、防犯委員をすることになりました。

町内会長、副会長、会計の3役は大変なので、それが免れただけよかった。

 

組長の役目は、自治会費の集金と回覧板の回送、定期的に行われている組長集会の参加です。

 

そして防犯委員は月に1回、登校時間に合わせて1時間、交通安全の旗を持って交差点に立つ。

そしてまた月に1回、別の日の日中か、夜に1時間ほど学区内を防犯パトロールで歩きます。

 

組長集会も交差点に立つのも防犯パトロールも強制ではないのですが、仕事を辞めて暇になった私は、喜んで出席しておりました。

だって唯一、人と関われる時間でもあったから・・・・。

 

組長のお仕事は3月末で終了し次の方に引き継ぎが完了しました。

 

防犯委員は4月までが担当で、最後のパトロールが先日終了しました。

 

パトロールは防犯委員会長に従ってパトロールするのですが、知らない場所を歩く事が多く、新しい発見があったりで楽しくさせていただきました。


役目終了でほっとする一方、ちょっと寂し気持ちもしています。