東山動植物園はかつては広大な森だった場所にその地形を生かして作られており、その周りには森がそのまま残っています。

 

 

その森の中に、誰でも自由に散策ができる一万歩コースがあります。

 

都会にいながら森林浴を楽しめる東山一万歩コースをご紹介します。

(需要ないと思うけど.私の暇つぶしと自己満のために)

 

 

 

東山動植物園の正門が一万歩コースのスタート& ゴール地点。

 

 

 

赤い線が一万歩コースの順路。

前半はこちらのマップの左上の動植物園の正門から右側の植物園をぐるっと回って、マップ中央の上池門に戻ってくるコースです。

 

 

 

案内に従って、正門から動物園の真ん中に設けられた道を進んでいきます。

 

 

 

左手には東山スカイタワーが見え、右側は動物園です。

 

随所に案内が出ているので、地図は必要ありません。

 

 

 

案内に従って、こちらから森の中に入って行きます。

 

 

 

しばらくは、公道にそって散歩道がありますが、だんだん森の奥へと進んでいき、車の音もしない、静かな森の中に入って行きます。

 

 

 

写真では分かりずらいですが、結構登っている階段でハードです。

でも私よりご年配の方がたくさん散歩されており、中にはジョキングされている方も。

すごいパワーだなと感心してしまいます。

 

 

 

ところどころに、休憩する場所も設けられています。

 

 

 

フェンスの向こうの更に下の方には、植物園があります。

一万歩コースは、植物園のかなり上をぐるっと回るように設けられています。

 

 

 

静かな森の中、都会にいる事を忘れます。

 

 

 

アスファルトの道に出ました。

ここは一般車両の通行は禁止されている場所で、園内の工事車両のみ通行が許されています。

 

その工事車両もほどんど来ませんし、歩行者優先の道ですので堂々と真ん中を安心して歩けます。

 

 

 

コースの左側に大きな広場がある場所があります。この奥左手に階段があり、

 

 

 

こちの急な階段を降りると動植物園の星ヶ丘門があり、更に行くと地下鉄星ヶ丘駅に繋がっています。

 

正門からここまで30分足らずで、時間が無い場合には星ヶ丘から帰ることもできます。

また星ヶ丘駅周辺には、星ヶ丘テラスがあるのでショッピングやお食事を合わせて楽しむ事ができます。

 

 

 

一万歩コースは広場には行かず、道なりに、まだまだ続きますが、長くなるので次に続きます。