賃貸住宅を退去する際の原状回復について | グラップホーム 

グラップホーム 

不動産業務全般

先日ですがお客様より新しいお部屋にお引越しが無事に終わったのですが

前住居の修繕費用として請求された金額に納得がいかないとご相談を受けました。
 

昨今の賃貸住宅は保証金制度でなく敷金のみで退去時は

修繕費用を支払わなければいけない物件がほどんどです。


 

修繕費用の請求書を拝見させていただくと請求金額は約14万円で

余計な請求項目も見受けられました。

そこで、賃貸契約書も併せて確認させていただきましたら

借主負担ではない箇所まで請求されておりました。


なんでも入居して2年ぐらい経過したころに所有者が変わったそうで

新所有者の会社を調べてみると事業内容などよくわからない会社でした。
 

アドバイスさせていただいた結果、退去費用3万円程度で済みましたので

微力ながらお客様のお力になれて大変安心しました。

皆様もご退去する際にはお気をつけください。

参考までに国土交通省のガイドラインはコチラ
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.htm