医療安全についてのお勉強

だれかに教えたいこと

  MRI検査



MRIMagnetic Resonance Imaging(磁気共鳴画像)の略

強い磁石と電磁波を利用して、身体の内部の様子を断面(縦・横・斜め)に画像化できる検査


X線を使わないので、放射線被曝の心配はなし


強力な磁力を発生させるため、金属は持ち込み禁止


刺青やアートメイクで酸化鉄を染料に使っていると熱を持って熱傷を負うことがあります


知らなかったけど、ヒートテックもバツブルー




かなりふくよかな患者さんがMRI検査を受けた時に熱傷を負うことがあったそうで



原因はMRI検査中に皮膚同士が接触することで発生した高周波ループ


やけどを負ってしまうことがないように、検査時のポジショニングが大事ですね







医薬品医療機器総合機構HPより引用

https://www.pmda.go.jp/files/000245613.pdf



MRI検査が大変なのは噂には聞いていたけど、想像していた以上に大変でした驚き


検査中は耳元で工事してるみたいにガンガン、ゴンゴンと聞こえてきます


ベッドホンから流れてくる音楽はほとんど聞こえず真顔


手関節の時は腹臥位で検査しなきゃいけなかったので、クッションを挟んだりしてもらったけど胸部が圧迫されて苦しい中、20分近くじっとしなきゃいけない地獄の検査でしたネガティブ



同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する