天下第一の桜を見るため、長野県伊那市の高遠城址公園へ


ネットで調べると市内は花見の車で渋滞するとか、駐車場に停めるのが大変などの情報がいっぱいガーン


活用したのが高遠桜まつりHPにあった
さくら祭りのガイドアプリ

{CB116122-EB64-4708-8852-5C319FFFA7EF}



例年よりも早く見頃を迎えたからなのか

覚悟していた渋滞はなく

さくらナビのおかげで迷わず、そんなに遠くない場所で空いている駐車場に停められました


お城直近の駐車場に向かう道はかなり車の行列が出来ていました

お城に向かう途中の階段に薄っすらと雪が雪だるま

{9F160349-F1D9-4703-887A-D00B4376C287}

風が冷たくてお花見にしてはすっごく寒い日でしたけど、お天気に恵まれて綺麗な景色が見れました爆笑キラキラ


{83252573-3F39-4832-A81B-845F3335F4A2}


公園内は一面桜色桜

高遠の桜はコヒガンザクラで、ソメイヨシノに比べて少し濃いピンク色

{AAA1AC92-CC49-4F70-BE48-3EE3F9F90E1F}

所々雪が残っていて、雪と桜が一緒に見ることができましたニコニコ

{89BD6EE5-7A86-4D94-90D1-2FFCDDE83BCB}

写真では見えにくいけど、遠くの山々にも雪が残っています

{19159EE5-AE20-4279-A191-E7709648F42D}

{72C46593-1914-41E3-BD1F-4239E0CC21B0}


着いた時から早朝なのに人はいっぱい

ゆっくり公園内を散策していたら、後からどんどんと人が増えてきました

ちょうど見頃を迎え、一番のタイミングで見られてよかったラブ


公園から少し移動して、また違った桜を見に行ってきました


つづく