ブログネタ:「キモイ」って言葉は使ったことある? 参加中私はない派!
本文はここから使ったことないです。
私、なんだろー、若者言葉というか、流行語的なものとか、苦手なんですよ。
年齢のせいもあると思うけど。
なんかこっぱずかしくなっちゃう。
一時期流行った「ナウ」とか
今や定着してきた良い意味での「ヤバイ」とか。
仕事で尊敬していた先輩の女性が「ウケるー」って言った時はちょっと引きました。
いや、たぶん天邪鬼なんです。
世間で流行ってると使いたくなくなっちゃう。
きれいな日本語使ってる人見るといいなって思います。
まだ新人だった女の子が、
自然な口調で「かしこまりました。確認してまいります」と言った時、
ちょっと寒気がした。
素敵すぎて。
そんな風に自然に発せられたらかっこいいな、と思いました。
方言などにも、
その一言で、いろんな意味を持っているものがあります。
最近聞いたのは相方の故郷仙台の言葉「いずい」
Wikiには
「違和感がある」「しっくりこない」「フィットしない」「居心地が悪い」「気持ちが落ち着かない」などといった共通語に近い意味を持つ。
とあったが、もっと微妙なニュアンスを持っているようです。
長野にいた時に聞いたのは、「ずくなし」
これもまた微妙な訳しかできず、
めんどくさがりや的な意味だった気がしますが、
地元の人たちは、うまく翻訳できないと言っていました。
私が育った関西弁は、
当時は色々あったのですが、
最近は話題にされすぎて、いまいち「ええ?!」なものがありません。
「いずい」や「ずくなし」に近い微妙なのがあった気がするのだが・・・
ああ、ちょっとはずれるけど、
関西人は「なんや」でかなりの表現をできるようです。
微妙にイントネーション変えるだけで。
あと「顔」(表情)もかかわってきます。
方言って可愛い言葉がいっぱいありますね。
関西弁はテレビを通じて結構広まったけど、
もっといろんな方言が、一般的になったら楽しい。
「確かにこれを表現するにはこの言葉が一番!」
ていう言葉が、日本のあちらこちらにあるはず!!

