昨日の記事の続きです。
業者の人に家をすべて見てもらって、
居間に戻って、4人対峙して、見積もり結果を待つ。
全員正坐。
途中で気づく。
正坐、きつい。
相方が「足崩して下さい」と言ってくれた。
そこで、全員が正坐我慢していたことに気づく。
ちょっと和やかな空気になって、全員足を崩す。
皆さんの参考になるかはわかりませんが、
基準にはなるかもしれないので、
具体的に見積もり結果を書きますね。
うちは2階建ての一軒家。
1階はリビング(兼おとたまの寝室)、台所、風呂、トイレ。
リビングにテレビとウイスキーやグラスの入ったあれ、なんて言うんでしょう、ショーケース的な。
台所には茶ダンスが2つに大きな冷蔵庫、テーブル。
このあたりが大物かな。
昔の家なので、勝手口があって、そこから出ると、
洗濯機と物干し場、私も開けたことのない物置があります。
2階は、かかさまの部屋(ミシンとか置いてある仕事部屋)と、
私の部屋(私がいない時は母が寝てました)。
昔ながらの家ですので、押し入れにもなんやかんやいっぱい入ってるし、
洋服ダンス、着物ダンス、ファスナー付きのロング丈用収納ボックス、
押入れの上には戸袋的なものもあります。
小さな庭があり、育てていた名残の植木鉢がいっぱい。
一般的に言うならば、3DKになるかな?もしくは2LDK。
全部屋に一畳から二畳の押入れがある。
私が家を出た後も、夫婦が何十年と住んできた家。
古い人間だから、どんどん物が溜まってる。
母が亡くなった後も、母のもの一切捨てていない。
私が送った荷物の空き箱とかも残ったままだし、
日々の燃えるゴミ、燃えないゴミは捨てているものの、
分別した瓶や缶などは捨て切れていない。
何より、この夏まで人が一人、暮らしてきた家。
見積もってもらったら、
2tトラック3台~4台になるとのこと。
人生の重みを感じるな~。
しかも、うちの前は、2tトラック入れないので、
小さなトラック止めて、そこに積んで、
少し離れた通りの2tトラックにピストン輸送することになるそう。
結果、
45万円。
これが高いか安いかは、わからない。
ゴミは分別し、梱包して、廃棄して、
最後のお掃除まで、すべてやってもらうお値段。
その値段が45万円(端数は切ってくれました)。
安くしたいならば!
実家に帰った時、「まあ、両親の家だしー、両親の好きにしたらいいわー」と思わず、
使っていない物は、
行った機会がその時!と思って、捨てる。
親がうだうだ言っても捨てる。
そして何より、
親は近くに住んでた方がいいね。。。
何かあってからでも、対処がしやすいです。
断捨離というと、なんか色々コメントが付いてくるけど、
実際問題、断捨離重要。
帰ってから、慌てて、迷ってた服、がさっと捨てた。
今回お願いした業者さんでは、
鍵を預けて任せちゃうことも可能ですが、
写真や貴重品などが出てきた場合は、廃棄するか判断してほしいので、
立会いした方が良いとのことです。