一度挑戦してから、毎週のように作ってきたカルボナーラ。


http://ameblo.jp/frasta/entry-11273505156.html  

http://ameblo.jp/frasta/entry-11458604467.html  

http://ameblo.jp/frasta/entry-11463416616.html  

http://ameblo.jp/frasta/entry-11468604624.html  

http://ameblo.jp/frasta/entry-11483152605.html  



いよいよシリーズ化!

こういうのって、シリーズ化すると終わるんだな。どうかな。


何度か作ってきて、やっと作り方も落ち着いてきました。


ますパスタを茹でる。
茹で上げてから、具を炒め出すので、時間は袋の表示より2分少なめにしてます時計
大鍋がないので、フライパンで茹でてます汗


茹でている間に
ベーコン切って、
きのこを割いて、
玉子に粉チーズを加えてよくといておきます。


茹で上がったパスタは鍋の上にざるを乗せたところにあけ、茹で汁を確保。

すぐにざるを上げ、パスタの湯を切っておきます。


あいたフライパンにベーコンを並べて火にかけ、
ベーコンがパチパチ言い出して、脂が出てきたら、

市販のチューブのにんにくをたっぷり入れて、混ぜ炒め。

ベーコンが好みのカリカリ度になったら、きのこを投入、

軽く炒め混ぜ、塩で味をつけます。
きのこはしめじを使うことが多いですが、今日は舞茸(安かった)。

パスタを加え、茹で汁をかけながらほぐし、全体を混ぜていきます。
パスタトングがあると楽。


だいたい混ざったら、火を止めて、
といておいた玉子に茹で汁を加えさっと混ぜて、フライパンに回しかけます。


菜箸でぐぁ~っと混ぜます


パスタトングでも良いけど、とにかく急いでぐぁ~っと混ぜます。


玉子の火の通りが気に食わなければ、火をつけます。


荒挽きの胡椒をたっぷりとかけて、ざっくり混ぜます。



何せ、分量が毎回適当なので、同じ味姿になったことはありませんが、

失敗することもありません。


カルボナーラじゃないかもしれないけど、それなりのものができます。



見た目はこんなですが。



ゆきまるの日々発見-家飯



今日も美味しかったです。


うまうま。ごちそうさまでした≧(´▽`)≦