3Dプリンタ。
3D CAD、3D CGを元に立体を造型するデバイス。
よくはわからないのだけれど、
今まで時間がかかっていた試作品とか模型とか
製造業を中心に建築・医療・教育・先端研究などさまざまな分野で利用されているらしい。
で、
実在の人物を3Dで撮影して、フィギュアにする、というお店ができました。
そのニュースを聞いて、私は「欲しい!」って思った。
自分を外から見るって絶対にできないじゃないですか。
写真って、「なんか違うー」とか(良い場合も悪い場合も)思ってしまって、
でも立体フィギュアを見せられたら、納得しそうな気がして。
んで、勝手に、
これって、すごい人気で、何ヶ月も先まで予約いっぱいじゃないのー?!ってテンションあげてたら、
「いや、ニーズ少ないでしょ」とつっこまれました。
実際、予約ページ、1ヶ月先なら土日でも予約取れます。
サイトでは、
家族写真はこれからはフィギュアで、とか載ってましたが、
写真って、思い出ありきで、
フィギュアだけがあったらどうなのだろう。。。
いや、その時の家族をそのまま残せるのだから良いじゃないか。
んんん?
好きなキャラクターのぬいぐるみとかフィギュアとか持ちたいって思うから、
実在の人物なら、片思いの好きな人、とか?
だめだ。
どうやって、写真スタジオまで連れていくんだ・・・。
っていうか、作られた側、怖いだろ。
いや、それ飾った自分、自分で怖いわ!
今となっては、母のフィギュアとかあったら色々相談できたかも。
いやー、飾ってたら、常に怒られてる気しかしない。