リスニング力低いの対策 その②

 

今から提案するリスニング強化法は、

聞き流しのように楽なのではありません。

ある程度の時間も要るので、

やる気のある時に気合をいれて取り組みたいタイプです。

 

まず、リスニング力アップを目指すなら、

スクリプト付きのポッドキャストが便利ですね。

聞きながらスクリプトを読む、

シャドウイング、

聞き流し、......

いろいろできます。

 

興味のある内容の話をしてくれて、

使いやすいサイトになってる番組を選ぶのがよいと思います。もし、

どれにしたらいいか迷っちゃう~、

選ぶのに時間かけたくない~、という場合には、

下の2つで好きな方を選ばれたらいいかなと思います。

 

● BBSの英語学習者用チャンネルから The English We Speak

BBC Learning English - The English We Speak

 

● Hapa英会話Podcast (日本語の解説つき、記事も日本語で探せます)

Podcast | 英語学習サイト:Hapa 英会話 (hapaeikaiwa.com)

 

 

はい、ここからやっと

今回提案したいリスニング強化法の話に入ります。

その方法とは、かの有名な、

どちらかと言うとむしろ昔懐かしい方の......

ディクテーション/書き取り です。

 

小さい範囲で、細部まで徹底的にやる種類なので、

一気にたくさんはできませんが、

なんども集中して同じ英語を聞き、正確に聞き取れるようになることが

後に生きてきます。

文を予想して聞く力がつく、とも言われています。

 

≪やり方≫

スクリプトは最後まで見ません。

自分で決めた量の音声を再生し、書きとる。

私は10秒、20秒など、短く区切るのがいいと思います。

また戻って聞き直す。書きとる。を繰り返します。

もうこれ以上は無理、残りはどうやってもわからない、となったら、

スクリプトで確認します。

最後、仕上げにスクリプトを見ながらもう一度音声を聞いて、

そういうことだったのか、と終わります。

 

 

しつこく聞いた部分は、もうあなたの頭にこびりついて、

いつでも取り出せるフレーズとなって残ることでしょう。

その応用で、今言いたい文を組み立てられるようになったら、うしししし。

うまくいったというものです。

 

いいですよー、いいですよー。この調子で。

えいえいおー!