今週末は久しぶりに、土日になんにも予定を入れない週末でした。

何にも縛られないいちばん贅沢な過ごし方です照れ

ふと思い立ってピアノスタジオへ。

もちろんカプースチンの練習炎


今更ながら、暗譜しないと弾けないなーと思いました。

でも楽譜にはカプースチンのメッセージが詰まってる。

ちゃんと読み取って受けとめて、自分の腑に落とさないとなあ。

今は音をとることに必死すぎて自分でもうるさく感じるほど笑い泣き笑い泣き笑い泣き


最初は、後半のアドリブパートが訳わからなすぎて譜読みも覚束ない状態でしたが、最近はこのアドリブこそ醍醐味だーと感じられるようになりました。

まだ弾けないのですがニヤニヤ


これまでゆったりとしたバッハの音楽を中心に暗譜していたので、わりと和声進行意識して覚えようとすることが多かったけど、この曲(Op.40-1のプレリュード)は和声分析しても頭の回転がついていかない笑い泣き

身体も無意識で反応するくらい弾いて身体に染み込ませないと流れない、と練習するたびに思います。

なんて難しいんだー、と思うけど、弾いてて楽しい曲であることは間違いないのでもっともっと内側からグルーヴ感が湧き出るように弾いていきたいと思います。

初めて聴く人にも楽しい気分になってもらえることを目指してます。

リズム音痴な自分にとっては挑戦的な目標ドクロ


そして練習後は時間があったので、スタジオ近くでグラスの白ワインを一杯。

店員さんがうっかり注ぎすぎてくれて、たっぷり楽しめました笑