ミラノ・ブッセート・サンターガタでのヴェルディ詣でを終了し、この日はミラノからヴェネツィアへ移動しました。ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅を降りると、すぐに運河の景色に。さすがは水の都です。


(写真)サンタ・ルチア駅からの風景


 さっそくヴァポレットでサン・マルコ広場へ。カナル・グランデを進みますが、大小の船とすれ違い、運河の両脇には風情のある建物がずらりお並び、どの場面も絵になります。


(写真)ヴェネツィアの中心に位置するリアルト橋


(写真)至るところで見かけるゴンドラ


 しばらくして、サン・マルコ広場に到着。思ったよりも広い空間に、サン・マルコ寺院やドゥカーレ宮殿が建ち並び、壮観でした。サン・マルコ寺院の中は金色の空間。自然の日の光に輝く金とモザイクが美しい。


(写真)サン・マルコ広場


(写真)サン・マルコ寺院


 ヴェネツィアはヴェネツィア派の画家の傑作絵画に溢れています。その中心がアカデミア美術館。翌日に行ってじっくり観ましたが、ベッリーニ、カルパッチョ、ティントレット、ヴェロネーゼ、ティツィアーノなどの名作を堪能することができました。その他、ティントレットの大作「天国」のあるドゥカーレ宮殿、70点ものティントレットの絵画のあるスクオーラ・グランデ・ディ・サン・ロッコ、カルパッチョの連作のあるスクオーラ・ダルマータ・サン・ジョルジョ・デッリ・スキアヴォーニ辺りがお勧めだと思います。


(写真)アカデミア美術館


 ヴェネツィアではカウンターでワインとおつまみを注文し、立ったまま楽しむ「バカリ」というお店が有名とのこと。あちこち周ってお腹が空いたので、とあるバカリに入ってみました。安価で美味しいおつまみが並び、雰囲気もあってとても良かったです。中には溢れんばかりにお皿一杯におつまみをオーダーする強者がいたり(笑)、待ち合わせでしょうか、外のカウンターでご年配の女性の方が一人で粋に飲んでいたり、みな思い思いに楽しんでいたのが印象に残りました。


(写真)バカリにて、ズッキーニのコロッケ・ツナのコロッケ・白ワイン


(写真)リアルト橋から見たカナル・グランデの夜景