やっぱり書いちゃおう | 北ブロ

やっぱり書いちゃおう

今 ツール・ド・フランスがJSPORTSでバリバリ放送されてます



ツールは毎年多くのドラマが生まれているんだけど、

今年は2003年のツール並みにおもしろいんじゃないか!!



なんかねぇ ふつうに終わるレースが無いっていうか、

何も起こらない日は無い というくらい刺激のある毎日だ




自転車レースの魅力は、


ゴール前でのスプリント争い

山岳コースでスイスイ走って後続に差をつけ勝利

平坦なコースで集団から逃げ切って勝つ

個人の力が試されるタイムトライアル

などなど・・・


たくさんありすぎて何を伝えてよいのやら



あっ 今も集団から150キロ以上の距離を逃げた選手が優勝したよ


集団から逃げ切って勝つというのはすんごいことなんですよ

風の抵抗を分配できないから体力の消耗が激しいし、スピードの維持も

大変なのです。集団はスリップストリーム状態で走るからね。



自転車レースは、ええでぇ~